ニュース・ブログ

2021
6/2

芦別のソウルフード『ガタタンラーメン』を作ってみた!!

ブログ

芦別のソウルフードと言えば『ガタタンラーメン』

 

芦別、新宝来軒さんの”ガタタンラーメン”です。

実力養成会には、芦別出身の会員がいます。

だから・・・という訳ではありませんが、

今回は、『ガタタンラーメン』を作ってみました!!

“本物”は、塩ラーメンベースですが、今回は、正油ラーメンベースで遊んでみました!!

いや、いや・・・大成功でした!!

材料は、こんな感じです!!

材料費合計、772円です!!

昆布と削り節です・・・・・もちろん、水から・・・・。

“こす”ために・・・いったん別の鍋へ

ダシ用の昆布もこうやって、細かく切って、具材にします!!

アルバイトとは言え、昆布取りをしてた者としては、捨てるなんて、出来ません(笑)

ダシをもとの鍋に戻し、具材を投入します!!

こんな感じなりました!!

水とき片栗粉です。

とき玉子です!!

でっ最後の最後に味付けです!!

今回は、あえて・・・”薄口”にしました。

お酒大1、ガラスープの素小1、お塩小1、しょう油大1、お塩少々。

見ての通り・・・・かなりでっかい鍋で麺を茹でます!!

堅めにゆでました!!

スープは、市販の”正油味”・・・・・本物のガタタンラーメンは、塩味です!!

ガタタンをのせて、出来上がり!!

実食です!!・・・・・昨日のお昼御飯です!!

うまっ!!・・・・想像以上のうまさです!!

 

広東麺のようで、広東麺ではありません!!

とろみ、強めのガタタンが堅めの麺によく絡みます!!

やっぱり・・・薄味のガタタン・・・・正解でした。

正油との相性も、申し分なしです!!

体の芯から温まります!!

 

昔懐かしい味です。

あっと言う間に、1.5人前、完食です!!

その昔・・・・室蘭の鉄鋼マンの胃袋を支えた、鉄の町の味”室蘭焼き鳥”と同じです。

その昔・・・・芦別の炭鉱マンの胃袋を支えた、炭鉱(ヤマ)の味。

 

芦別の人たちの紛れもないソウルフードです。

 

 

リスペクトの気持ちを込めて、真面目に作りました!!

 

明日の朝、ガタタン丼にも、チャレンジしてみます!!

その分をとりわけて、残りは、こんな感じで冷凍にしておきます!!

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。