ニュース・ブログ

2021
8/24

西谷監督率いる常勝軍団、大阪桐蔭高校の強さの秘密【前編】

ブログ

夏の甲子園大会・・・・・・・・・

昨日の3回戦、惜しくも、大阪桐蔭高校は、近江高校に敗れた。

とは言え、大阪桐蔭高校は常勝軍団!! であることに変わりはない。

 

さて・・・

3年前、友人Tは、東京で開催された、ある”指導者研修会”で、

大阪桐蔭高校野球部、西谷浩二監督の”基調講演”に参加する機会を得た。

スマホに録画されたその一部始終を、私は、何度もみさせてもらった。

 

西谷監督のそれは、“目からウロコ”の連続だった。

そこには、常勝軍団、大阪桐蔭高校の強さの秘密を垣間見ることが出来た。

と、同時に、”実力養成会の代表として、高校生の指導者として

とても刺激になり、そして、大いに勉強させてもらった。

 

ところで・・・実力養成会の保護者に、ある高校の野球部の監督をされている方がいる。

 

その方は、かつて、甲子園出場校の監督もされ、

ご自身も、輝かしい球歴をお持ちの

業界では、”泣く子も黙る”超有名な方だ。

 

私の友人で、北海OBで、かつて甲子園に出場し、

ドラフトにもかかったが、新日鉄室蘭へ進み、都市対抗にも何度も出場した、

友人(コンちゃん)がいる。

おどけているが、彼こそ、”新日鉄室蘭”の伝説の絶対的エース『今野弘氏』だ。

彼も、もちろんの、この監督を存じ上げているというか、

ノンプロ時代に、一緒にプレーをしていたというから、

不思議な”ご縁”を感じる。

 

さて・・・・・前置きが長くなりましたが、

そういった方も、このブログをご覧になっていると思うので、

心して、しっかりと書かせていただこうと思う。

 

西谷監督率いる常勝軍団、”大阪桐蔭高校” ・・・・その強さの秘密

 

続きは、明日のブログで・・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。