ニュース・ブログ

2021
12/20

多読を極める!!

ブログ

ほとんどの社会人の方は、目の前の仕事をこなし、求められる結果を出していくだけ

で、精一杯の毎日だと思います。

私は、どんなに仕事が立て込んでても、

朝読書も一日も欠かすことなく、ずっ~と、継続してます!!

 

私にとって、『読書』はもちろん”修行”ではありません。

“楽しむモノ”です。

 

しかも、『読書』は自分を磨き、豊かに生きる力を与えてくれます!!

 

現在、5冊同時に読書してます!!

私の周りには、雑談の上手なヒトたちがいます。

 

彼らは、

どんな相手でも、

どんなシチュエーションでも、

決して、前へ出ず、知ったかぶりをせず、

しかも・・・謙虚!!

さらには・・・しっかりと”オチ”までもつける・・・・

懐の広さ、そして、引き出しの多さがなせる技です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑談にも、三流、二流、一流、超一流というものがある!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『超一流の雑談力』には、このように書いてます!!

私もまったくの同感です!!

 

この本(超一流の雑談力)を読みながら・・・・

『論理的に話す技術』も読んでるんですから、私の”雑談力”は、相当レベルアップするの

でしょうか(笑)

 

いずれにせよ、”雑談力”の源泉は、

多くの本に触れ、知的な言葉遣いを身に付けることにあるのだと思ってます。

 

さて・・・・

これから、冬期集中特訓がスタートします!!

私は、それこそ、連日、早朝から夜まで、ビッチリ授業です!!

本を買いに、外出すらままならない状況になります!!

 

つい先日、15冊ほどまとめ買いしました(笑)

 

もう、棚に入らなくなってます(汗)・・・・もう一つの棚もあるんですが、そこも満杯。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。