ニュース・ブログ

2022
4/16

部活動と受験勉強の両立について

ブログ

今野家の長女(現大学4年生)、長男(現大学2年生)ともに、

高校3年間は、びっちり、部活をしてました。

幸いにして、2人とも、現役で第一志望校に合格させてもらうことができました。

 

 

2人の子どもの親として、思うことは『部活動をしてたからこそ目標を達成できた』

このようにしみじみと思ってます。

 

また、この春、慶應義塾大学、総合政策学部に現役合格したM君も、部活をしてました。

 

これまでの私の42年間の指導経験と2人の大学生の親として思っていることは、

 

部活動や学校行事に忙しくしてた生徒ほど、結果的に進路実現を果たしてた!!

このように確信しています。

 

 

部活をすることで、当然ながら勉強時間の確保、捻出は容易ではありません。

 

だからと言って、安易に『部活はダメ』というのは、短絡的すぎます。

 

 

部活動や行事などで、忙しい生活を送っている生徒は、自由に使える時間がいかに貴重な

のかを知っています!!

たとえ、30分でも”予習できる” ”課題の準備ができる” と考えます。

うちの長女や長男もこういう思考をしてました・・・・・

 

さらに、その短い時間で最大限のことをしようとするので

無駄がありません、集中力が増します!!

 

さらに・・・時間の貴重さを理解してる生徒は『すき間時間』最大限に活用します。

例えば・・・・・

起床後の30分

通学時間

休み時間

昼休み時間

部活動の後

決して無駄な時間を持ちません。

 

現に、私自身も、朝勉強、朝読書 をずっ~と継続してます。

これもまた、すき間時間をうまく活用してるからできることです。

 

 

部活動と勉強の両立・・・・

『両立』は昔も今も変わらない、悩ましいテーマですが、

実力養成会では、生徒自身が、見事に両立し、合格の栄冠を勝ち取ってます!!

 

朱に交われば朱くなる!!

 

 

部活生も、しっかりとサポートしていきます!!

 

 

よく、保護者の方々から“今野先生のブログは説得力がある”と言われます。

大変、ありがたいお言葉と思い、とても嬉しく思ってます。

 

私は、妄想や思い込みやノリでブログは書きません。

2人の親として経験してきたことや思ったこと、

そして、今までの指導経験から得たこと・・・・・

こういったことをバックボーンとさせてもらってます。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。