ニュース・ブログ

2024
2/15

実力養成会通信 第2504号 ”公立中3生『毎日の英作』より” の巻

ニュース

昨日の公立中3生『毎日の英作』はコレでした!!

 

日本の習慣を知らない外国人に『お年玉』を英語で説明しなさい。

という問題です・・・・

 

ある生徒の答案です、この生徒は『意味が伝わるでしょうか?』とも書いてました。

 

丁寧に書かれてます。

いかにもトップ高を目指す生徒の答案って感じです。

 

さて・・・

中3生と言えども、皆さんは『読む力』はそれなりのレベルにあります。

しかし読むための技術はそのまま書く技術に応用できません!!

 

実力養成会の高校生たちは、全員『ドラゴンイングリッシュ』を徹底的やり

、抜群の英作力があります!!

 

そのノウハウを直前期の今・・・・キミたちに伝授しましょう!!

 

そもそも英語を使う人々は同じ型を毎日使い、中身の語句を入れ替えて様々なコトを表現

しています。

 

たかだか高校入試、英作で問われるパターンも限られてます!!

 

①自分の考えを述べる。

②判断を述べる。

③ある動作についての判断。

④『AはBだ』『AはBを意味する』

 

これだけ!!

 

大学入試は、まだまだありますが、高校入試は上の4パターンですべて対応出ます!!

 

つまり・・・・上の4パターンのなかで、

使用頻度の高い構文を覚えるだけ!!

 

例えば・・・・

自分の考えを述べるときの定番表現は

 

これらは・・・高校へ進学しても普通に使いまわしていきます!!

ネイティブと話すときも、こういったフレーズは頻繁に使います。

これを私は『型』と呼んでます!!

 

『型』を覚え、自由に操れるようにする!!

 

これが毎日の英作の狙いでもあります。

 

 

詳細は、グループラインにアップしますので、確認しておいてください!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。