ニュース・ブログ

2017
5/8

実力養成会通信 第429号 ”親を喜ばせるための医学部志望?” の巻

ニュース

ある生徒、仮に、A君としましょう・・・・

A君は、医学部志望でした。

 

しかし、彼は、本当に、本音で、『医学部志望だったか?』

違います。・・・・・私には、わかるんです・・・・35年もこの仕事してますとね・・

 

大人の尺度で言う、『良い人生』を歩んでもらうために、親たちの間で繰り返し言われ続

けてる言葉を、いつのまにか、A君が目標にするようになったんです。

 

A君が幼稚園に通ってた頃、何気なく

『ボク、大きくなったら、パパみたくお医者さんになりたい』って言って、

その時、お母様が嬉しそうな顔をして頭をなでてくれたそうです・・・

A君は、当時を鮮明に記憶してました・・・・

『ママは、これを言うと喜ぶんだ』ってのを肌感覚で感じ取るんです。

 

その後、誰に聞かれても『お医者さんになりたい』って答えるようになります。

全ては、お母様のため。

 

 

大人たちもいい加減なものです。

A君のこの言葉をわけもなく『凄いね~』って褒めます。

 

A君は、自分の夢や希望というよりも、

親を喜ばせるための人生を選んだのです・・・・

この事実をA君のお母様は、今でもご存知ないでしょう・・・・

 

 

人が生きていく道は、無数にあります。

親が希望して提示するごくわずかな将来像に縛られることなく、

子供はたくさんの選択肢から選ぶことが出来るはずです。

 

 

実際の話、このような医学部志望者は、少なくありません・・・・・

 

親を喜ばせるための選択・・・・・・・

お母さんを喜ばせたい・・・というピュアーな気持ち・・・わかります。

この賛否については、ここでは、言及しません。

 

 

超難関と言われる医学部受験というくくりで議論します・・・・

このような医学部志望者は、99%合格できません。

 

 

自分の純粋な気持ちで、医師を目指し、

絶対に医師になりたい!!って思っている生徒たちの

命を削る思いのせめぎ合いが医学部受験です。

 

ここ一番の頑張りどころでの

本人の真剣度

本人の本気度

に明確に現れるんですね、この『差』が・・・・・

 

 

「お母さまを喜ばせたい」という気持ちは、とても貴重で尊いもの。

それと、医学部に合格出来るかどうか? ・・・これは、全く、別の話。

 

 

目指すのは、本人の自由です。

私がどうのこうの言うべきことではありません・・・・・・・

ただ、一つ、これだけは、しっかりと心に刻んでください!! 

 

 

 

医学部受験は、そんな、甘いもんじゃありまん!!

 

cimg2483

旭川医科大学医学部医学科3年生、千葉峻太君(実力養成会OB/札幌北高校出身)

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。