ニュース・ブログ

2017
6/20

実力養成会通信 第472号 ”ヘロンの公式の証明とその周辺【前編】” の巻

ニュース

◆かなり前ですが、早稲田大理工学部で『ヘロンの公式』の証明が出題されました。

今日と明日の通信で、このヘロンの公式とその周辺知識について取り上げます!!

 

ちなみに、本問は、高2生でも解ける問題です!!

CIMG9366

『公式は、結果を切り取っただけ』

 

本質は、結果ではなく、プロセスにあるんです!!

 

 

数学の公式、定理には、美しさがあり、とても便利なものです。

しかし、こういった公式・定理の本質は、『美しさ』や『便利さ』ではなく、それらが

どのようして導き出されたかというその『証明の過程』にあるんです!!

 

CIMG9367

CIMG9368

CIMG9369

CIMG9370

一応、sinC を”長さ”だけで、書き換えることに成功しました。

とはいえ、”ゴール”にはほど遠い感じ・・・・・・

でも、でも・・・・『ルート』の中の処理にうまい工夫をかますことで、なんとか行けま

す!!

 

よく、生徒がいいます『そんなこと、ひらめかないです』

『ひらめき』ではありません!!・・・・そんなのは、『必然』なんですよ!!

 

持っていきたい形(ゴール)をよ~く、見るんです。

どのようにして(ゴール)に近づけていくか?

ここですよ!!・・・・・ここがポイントですよ!!

こここそが『本質』です!!

 

 

さぁ・・・・・このあとは、皆さん、やってみて下さい!!

続きは、明日の通信で!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。