ニュース・ブログ

2017
6/24

実力養成会通信 第476号 ”確かに、問題はしっかりと解けるんですが・・・” の巻

ニュース

さぁ~問題を解いてみよう・・・・・・

 

確かに、しっかりと解けてるんです!!

 

でも、なんか違う・・・・・・・

どうも、『手作業』になっている・・・・・

 

【画像は本文とは関係ありません】

 

 

CIMG6520

問題を解くにあたり・・・・・

まず「手順A」→「手順B」→「手順C」・・・・・確実に”こなす”

 

そもそも、それぞれの「手順」の本質的な意味を分かってなくても・・・・・

手順さえ分かって、ルーチン通りに実行していけば、解けてしまう・・・・・・

 

 

CIMG6461

【画像は、本文とは関係ありません】

 

私の”願い”としては、『そもそも、なぜ、こういう結果になるんだろう?』という疑問

抱いてほしい・・・・いや、抱くべきなんです・・・・・・

 

 

具体的事例をあげましょう・・・・・・

▼絶対値の2乗計算

CIMG9387

▼2通りの内積計算

CIMG9388

こういった疑問を一つ一つ潰していくことが、真の学力を養成することになるんです!! 

 

 

私は、数学を学ぶことは、論理を学ぶこと!!・・・・このように考えてます。

数学を通して『物事の本質を見抜く』『目に見えない規則性、性質をあぶり出す』とい

精神を養うことこそ数学を学ぶ本来の目的です。

 

数学を勉強することの意義を見失わないためにも

数学の本質を理解するためにも、

生徒には、「どうしてだろう?」の疑問符を常に持ち続けていくよう指導していき

す。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。