ニュース・ブログ

2017
9/12

実力養成会通信 第537号 ”2017.河合第2回全統記述模試について①” の巻

ニュース

2017.河合第2回全統記述模試。

北海道では、9月10日(日)が標準実施日でした。

 

さて、今回の模試。理系数学について、本日と明日の2回にわたり、解説・復習のポイン

トなど総括します。

 

全体的には、例年に比べ”解きやすかった”・・・・・こんな感じでしょう。

特に、大問4番、大問5番は、良問です。

河合の模試作成スタッフの方々に敬意を表したい・・・・そう思える問題です。

絶対に完璧にマスターしなくてはならない問題です。

 

 

大問1番

独立小問・・・・・・どれも教科書の例題レベル

 

大問2番

図形と方程式の応用

(3)が時間がかかるかな・・・・。ある程度正確に図を描けたら、見えてくる!!

 

大問3番

数列の応用・・・・・・・「整数部分」をどのように表現するか?

 

大問4番

微分の応用・・・・良問の極み!!

この問題は、あるいみ典型問題!!絶対にマスターしなくてはならない良問!!

特に、(3)・・・・・グラフの上下関係の入れ替わり、これをしっかりとグラフに表現し

て、さらに、極値をとるときのχの値を読み取れたかどうか?

 

大問5番

積分、面積・・・・・良問の極み!!

(2)の設問の意味というか意図をしっかりと読み取れば、(3)の二等分は、どのように考え

ればいいのかが、見えてくる!!まさに、作問者の意図を考えながら解く!!という典型問題

 

 

明日は、もう少し、踏み込んで、解説させてもらいます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。