ニュース・ブログ

2017
10/13

実力養成会通信 第567号 ”江戸幕府滅亡の真の原因を考える” の巻

ニュース

難関大では、『記述問題』で出題されそうなテーマです!!

 

 

『江戸幕府は、開国が原因で崩壊した・・・・・・・』

生徒は、このように考えがちです。

しかし、『開国』は、一つの原因にすぎません。

58b5af4fe1486589981b24e337f8c98b

江戸幕府崩壊の真の原因とは?

それは、『幕藩体制の崩壊』です。

 

幕藩体制・・・・

それは、幕府は天領という幕府の領土を支配し、大名はそれぞれの藩を支配する。

このような体制をいいます。

 

この体制のもとでは、幕府と大名は相互不干渉です。

すなわち、藩は、基本的には、幕府の政治に関与することはありません。

確かに藩主が老中などの重職に就いた時は幕政に関与しますが、

それは、老中在任中のみ。

 

ですから、

鎌倉幕府における『北条氏』

室町幕府における『守護大名』

このような『将軍にとって代わる勢力』が生まれにくい構造になっていたのです。

o0557055713351507450

しかし、ペリーが来航し、開国を迫られたとき、

幕府は朝廷にこのとこを報告します。

諸大名、幕臣に諮問します。

 

さらに、ハリスが来日して、通商を要求します。

朝廷の許可を得ようとします。

 

つまり、朝廷や諸大名を幕政に関与させてしまうのです。

 

『幕府の政治は幕府でやる。他の者は一切口を出すな!!』

といった体制が、事実上崩壊していきました。

 

その結果、19世紀前半に藩政改革に成功して財を蓄えた藩が、

朝廷とタッグを組んで幕府を倒し、

自らがとって代わろうということになつたんですね・・・・・・

岩倉使節団

薩長などの若い志士たちのパワーが炸裂して江戸幕府、すなわち封建体制という旧体制を

倒し”明治維新”という一種の革命を経て、近代国家が誕生していくわけですね。

 

 

以上、

歴史検定日本史1級に向けて勉強中の今野でした・・・・・。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。