ニュース・ブログ

2018
2/12

実力養成会通信 第681号 ”なぜ、ここまで伸びるのか? 南高校1年生M君の場合”  の巻

ニュース

★札幌南高校1年生のM君。定期考査に向けて数学の特訓中です!!

 

南高校の今回の数学の試験範囲は『図形と方程式』『指数・対数関数』ですね。

いつものように、かなり、難易度の高い試験となります。

4stepは『発展問題』『演習問題A、B』は普通にサクサク解けるレベル前提ですからね

CIMG0117

★ほとんどの生徒が苦手とする『logの無理数証明問題』です。

こんな感じで、指導しています!!・・・・

生徒の理解度、定着度を見ながら丁寧に指導させてもらってます。

CIMG0121

CIMG0115

CIMG0124

 

★ご覧の通り、M君は、しっかりと解けてます!!・・・・いゃ~~お見事です!!

CIMG0119

CIMG0125

CIMG0130

★実は、このM君・・・・・南高校の数学についていけない・・・・

CIMG0127

そんな”ピンチ”の状況で、入会してくれました・・・・・

入会して、まだ3か月・・・・・・

今では、こんな感じで、4step発展問題をサクサク解けるレベルまで成長してます!!

 

 

M君は、何故、ここまで伸びているのか?

①彼が(勉強に対して)素直で謙虚だから。

②彼が愚直なまで、私の指示をしっかりと実行してるから。

答え重視ではなく、プロセス重視の思考をしてるから。

 ④しっかりと『考えてる』から。

小さい頃からやっていた『そろばん』のおかげで抜群の『数字感覚』が身に付いてるから。

 

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。