実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、こんにちは。
第2回全統マーク模試・・・・復習は、もう大丈夫ですね?
今週中に・・・・・・
英語・国語であれば70分で、他は55分で再度、本番モードで、もう一度
解き直してください!! 全科目満点!!までいかなくても、最低でも9割以上確保しなけれ
ば、復習は甘い・・・・こういうこと。必ず実行してください。時間的に厳しいのは、
重々承知したうえでの指示です。これで、全統マークは完結とします。
皆さんと、面談していて、気付いたことがあります・・・・・
それは、
「知識」だけじゃセンターの点はとれないよ!!
ということです。
「知識」は、点をとるための前提条件。
実際に点をとるためには、「トレーニング」です。
実戦形式の「トレーニング」。80分、60分で全問解く。
自分のペースでまったり解いてたら、即刻アウト!!
80分、60分・・・どう、上手に、立ち振る舞うか?
時間感覚、誘導にうまく乗っていく、作問者の意図を考える、「問題を飛ばす」タイミン
グ、焦った時の対処等々・・・・そして、制限時間の中で自分を出し切る!!
すべて、実践トレーニングの中でしか養成できません。
ただ単に「解く」じゃ駄目なんですよ!!
正直者が馬鹿をみるんですよ。
賢く、賢く立ち振る舞わなければなりません・・・・・
野球に例えると・・・・・
バットを持ってボールを打つ練習・・・・
実戦さながらのノック・・・・・
これが実践トレーニング・・・・
練習試合・・・・これが模試・・・・
知識だけじゃ野球は上手になりません。
体を動かさなきゃ・・・・
みなさんであれば、鉛筆を持って、制限時間の中で、問題と格闘しなきゃ・・・・
知識は、十分、入ってます!!
今日から、実戦トレーニングです。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。