ニュース・ブログ

2018
4/4

実力養成会通信 第730号 ”新高1の皆さんへ、ルートの外し方” の巻

ニュース

新高1の皆さんは、学校の事前課題に追われてるところではないでしょうか?

 

例年、・・・・展開、因数分解、平方完成、平行移動は、バッチリだけど、

どうも、絶対値とかルートの外し方が”いまいち”・・・・・・という生徒が多いです。

 

実は、絶対値記号の外し方、ルートの外し方は、今後色々な場面で登場します。

高2になっても、高3になっても、そして大学受験でも・・・・・・

だから、メチャクチャ大切なところなんです!!

 

ですから、今回の皆さんの事前課題の中で、一番重要な部分が、

圧倒的に、この根号の外し方、絶対値記号の外し方です!!

中学校時代にはなかった、”場合分け”という考え方も登場しますしね・・・・

 

これらは、ただ単に、機械的に処理をするのではなく、

『理屈』を考えて、納得したうえで、処理をしていくこと!!

 

『理屈』や『成り立ち』を理解することを『基礎』といいます。

 

ですから、厳密に言うと・・・・

教科書に書かれてある事は、『基礎』ではなく『初歩』です。

『基礎』と『初歩』は、大きく異なります。

『基礎』と『初歩』は、同じくくりではありません!!

 

 

そこで、新高1の皆さんが、例年よく『?』となりがちな問題をピックアップしてみました!!

以下に、ザックリですが、解説をしましょう!!

この続きは、皆さん、それぞれチャレンジしてみて下さい!!

 

 

問題を解いていて、

正解だったとか、間違ってた・・・・・とか

理解したとか、微妙・・・・・・・って部分に気持ちが向きがちです。

合ってる、間違ってるというのは、最終的には、生徒自身の計算の精度の問題。

要は・・・・・・

成り立ちとか仕組みはどうなってるんだろう?・・・・・・・

常に、ここに軸足を置いて勉強していきましょう!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。