新高1の皆さんは、学校の事前課題に追われてるところではないでしょうか?
例年、・・・・展開、因数分解、平方完成、平行移動は、バッチリだけど、
どうも、絶対値とかルートの外し方が”いまいち”・・・・・・という生徒が多いです。
実は、絶対値記号の外し方、ルートの外し方は、今後色々な場面で登場します。
高2になっても、高3になっても、そして大学受験でも・・・・・・
だから、メチャクチャ大切なところなんです!!
ですから、今回の皆さんの事前課題の中で、一番重要な部分が、
圧倒的に、この根号の外し方、絶対値記号の外し方です!!
中学校時代にはなかった、”場合分け”という考え方も登場しますしね・・・・
これらは、ただ単に、機械的に処理をするのではなく、
『理屈』を考えて、納得したうえで、処理をしていくこと!!
『理屈』や『成り立ち』を理解することを『基礎』といいます。
ですから、厳密に言うと・・・・
教科書に書かれてある事は、『基礎』ではなく『初歩』です。
『基礎』と『初歩』は、大きく異なります。
『基礎』と『初歩』は、同じくくりではありません!!
そこで、新高1の皆さんが、例年よく『?』となりがちな問題をピックアップしてみました!!
以下に、ザックリですが、解説をしましょう!!
この続きは、皆さん、それぞれチャレンジしてみて下さい!!
問題を解いていて、
正解だったとか、間違ってた・・・・・とか
理解したとか、微妙・・・・・・・って部分に気持ちが向きがちです。
合ってる、間違ってるというのは、最終的には、生徒自身の計算の精度の問題。
要は・・・・・・
成り立ちとか仕組みはどうなってるんだろう?・・・・・・・
常に、ここに軸足を置いて勉強していきましょう!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。