ニュース・ブログ

2018
11/4

実力養成会通信 第944号 ”親の希望と子の希望” の巻

ニュース

今日の通信は、過去のある実話を紹介させていただきます。

 

親御さんの希望と・・・当の本人の希望が食い違うケースです・・・・・・

 

 

私の意見です。

『人生の進路を親が決めてはいけない!!  子供の希望を尊重し見守る!!』

 

特別な経済的事情がないのであれば、子供の希望する道に進ませるべきです。

 

子供は親の持ち物ではありません。

親子は、血縁関係はありますが、別個の人間です。

もちろん、人生の先輩として、こうやって生きて欲しいと願うことはあるでしょう。

しかし、人生の進路を親が決めるということは、あってはならないと思います。

 

子供には、子供の考えがあり、人生があります!!

親は、それを温かく見守ってやればいいのです。

だからこそ、子供は親をリスペクトするのではないでしょうか?

 

 

もう、かなり前の話です。

親は歯学部に行かせたい・・・・・子供は、理学部系に行きたい・・・・・

3者面談中に、壮絶なバトル勃発・・・・・・

結局、その生徒は浪人し、翌年、理学部系へ進みました・・・・・・・・・・・・

3者面談中に、本気の親子喧嘩・・・・・かなりショッキングな出来事でした。

 

 

生徒諸君!!

君たち、自分の人生なんです!!

親や先生の意見は参考にしつつも、最後は自分で決めるべきです!!

 

親と意見が合わない・・・・もし、そうだとしても、

君の意志の強さ、真剣さを伝えれば、きっと、親も納得してくれるはず。

きっちりと、親と向き合って、話をすること!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。