ニュース・ブログ

2019
2/6

実力養成会通信 第1040号 ”ある高校の先生からメールを頂きました!!” の巻

ニュース

先日、札幌市内のある公立高校の数学の先生からメールを頂きました。

どの高校か・・・お伝えしたいところですが・・・・あえて伏せさせていただきます。

 

内容は、

とても勉強になる。

生徒指導の際、とても参考になるというものでした。

同僚の数学の先生にも、見るように勧めてるとのことでした。

 

私としても、とても嬉しく、メチャクチャ励みになります。

 

そもそも、私は、”自分の手のうち” を惜しげもなく明かします!!

実際に、後輩の予備校講師からも言われたことです。

 

他の先生たち、あるいは、他予備校の先生たちも、マネしたくなる、パクりたくなるよう

な、指導内容であるべきと、いつも思ってます。

ですから、今でも、授業準備には、それなりの時間をかけてます。

つねに、進化し続けなきゃ・・・・・・こういう思いでいます。

 

授業は、商品!!

授業者は、商品の品質管理に万全を尽くす・・・・このような立ち位置でいます。

ですから、当然と言えば、当然のことだと思っています。

 

私は、ぶっちゃけ”ずぼら” な性格です(笑)

しかし、こういった部分は、絶対に譲れないんです。

まぁ、調子こいて、かっこつけさせていただくと

『私の仕事の流儀』なんです。

 

まぁ・・・20年もこういう仕事してると、”今までの貯金” だけで、それなりの授業は、

できますし、事実、そういう先生もいることでしょう・・・・・・

それは、それで”あり”だと思います。

・・・・・・20年という経験は、この上ない”強み” です。

 

私は、今年で、38年です!!

しかし、その経験に”あぐら” をかくことなく、毎年毎年、ピークを更新していく!!

 

このような、気持ちで、日々の勉強を継続しています。

 

ですから、惜しげもなく、”手の内” をオープンにできます。

 

そう遠くない、将来、ホームページ上に

私の指導の動画をアップして、色々な方々に見ていただきたいと思ってます。

毎年、ピークを更新していってる私の授業を

広く皆さんにみていただきたいと思ってます。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。