ニュース・ブログ

2019
8/18

☆実力養成会通信 第1231号 ”指定校推薦について” の巻

ニュース

『指定校推薦』・・・・

最近、にわかに注目を集めてます!!

 

実力養成会も、推薦入試、指定校推薦、AO入試については、積極的にすすめるというス

タンスです!!

 

 

ところで、実力養成会で、過去に指定校推薦で進学した生徒は、以下の通りです。

 

早稲田大学(商)

中央大学(法)

明治大学(政経)

立命館大学(理工)

日本大学(理工)

 

 

早稲田大学に合格した生徒は、一般入試でも合格するだけの学力はありましたが、

その他の生徒は、仮に一般入試で合格できたか?・・・・・そう考えると、

不謹慎な表現で申し訳ありませんが、”おいしい話” と言えます!! 

 

 

ただし・・・・大前提として、しっかりとした評定をとっている!!

 

“おいしい話” とはいえ、なによりも、本人の普段の頑張りがあっての話です!!

 

ここは、絶対に、肝に据えてくださいね。

 

 

さて・・・・今の大学入試をとりまく環境は、日に日に変化しています!!

入試大改革を翌年度に控え、何としてでも2020年度入試で決めたい!!

こう考える生徒がほとんどでしょう。

それだけに、推薦入試、指定校推薦、AO入試の人気は、うなぎ登りです。

 

こういった状況に追い打ちをかけるように、

推薦・AO入試の枠がドンドン拡大しています!!

『蛍雪時代/旺文社』によりますと、来年は、国立・私立合わせた全大学の入学定員の

44%にもなるそうです!!

 

 

札幌北高校、進路指導部の小林旭先生も、このようにおっしゃってます(蛍雪時代より)

 

『推薦入試、AO入試は生徒にすすめてます。推薦・AOで合格した生徒は、入学した大

からの評価が高いからです。それは、なぜかと言うと、その大学、学部への明確な志

望理由と学ぶ意欲があるからです。』

 

 

ただし・・・・以下の4点は、しっかりと胸に刻み込んでくださいね!!

①しっかりとした評定を獲得してる。

②どうしても入りたいという志望動機がある。

③大学入学後、学びたいこと、したいことが明確になってる。

④”ラクして合格できる”なんて発想は通じない

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。