ニュース・ブログ

2015
12/24

実力養成会通信 第202号 ”センター本番直前、目標得点別戦略の一部” の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、

総合進学塾宇都宮スタディーフィールドのみなさん、八雲のG君、こんにちは。

 

センターまで、

あと、24日です。

 

 

センター数学・・・実力養成会、宇都宮スタディーフィールドには

70点~80点を目指す生徒

90点を目指す生徒

100点を目指す生徒

様々な生徒がいます。

 

 

それぞれ、「戦略」は、異なります。

 

まず、70点~80点を目指す生徒

◆70点~80点を達成する!! ということは、20点~30点は、捨てることが出来る!!

だ・か・ら・・・・確実に解けるところから、確実に解く。

方針が見えないとか、方針は見えても、計算に時間がかかりそうと感じたら、

勇気をもって、ドンドン飛ばす!!

逆に、”首を突っ込み過ぎる” と、 ”どハマり”することを肝に銘じましょう。

最初は、答案は「虫食い」状態で十分です!!

満点は必要ありません!!

20点~30点分を捨てて、目標点を確保しましょう!!

 

 

次に、90点を目指す生徒

◆特に、ここの得点ゾーンの生徒が、「戦略」が大きく得点に左右します!!

まず「正直者が馬鹿を見る!!」このことを肝に銘じましょう!!

90点を目指す人は、既に「知識」「技術」は、身に付けています。

その上で、アドバイスします!!

90点を目指す以上、問題は、だいたいは解けるでしょう・・・・・

その解き方って「ゴリ押し」「力まかせ」になってませんか?

もっと、もっとスマートな解法があるはず・・・・・

「視点を変える」・・・・・

先生がいつも言っている、テレビ中継の例えを思い出してください。

「1(イチ)カメさんの映像」だけでなく、「2カメさんの映像は?」「3カメさんの映像

は?」・・・・・で、最後は、お決まりの「こち・カメさん」ってオチですね???????

すなわち、「見る角度を変えてみる」「違った角度から切り込んでみる」

それと・・・・「おしゃれな解法」「一発公式」の使いどころを見逃さないでください

ね。その一部を以下の画像で、再確認しましょう・・・・・

CIMG1316

CIMG1317

 

以下の「ヘロン」は、内接四角形限定ですから!!

くれぐれも注意を!!

CIMG1318

CIMG1319

CIMG1320

CIMG1321

他にもまだまだありますね・・・・

 

 

 

最後に、100点を目指す生徒

◆大問をひとつのストーリーとして、とらえること!!  

最初から、「がっついて」解いてはいけません。

この大問の”メインテーマ”が何であるのか?考えて下さい!!

そのメインテーマに向かって、「誘導」がされています。(1)や(2)の”結果”を

どう生かすのでしょうか? どう使っていくのでしょうか?

 

それと、特に数学ⅡBで言えることです。「微積」「数列」「ベクトル」では、

無駄な、意味のない計算は,回避ですよ!!

考えられる「処理法」の中で、一番スマートなものを選択してください!!

 

いずれにせよ、100点を目指す人たちは、「出題者の立場」にたって、考えていきましょ

う!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。