札幌医科大学、2次数学対策指導例です。
札医数学は、定型的な解法暗記は全く通用しません!!
問題を誘導に従って解くだけではダメ!!
問題の背景にある内容、その誘導の意味までも理解しなければ解けません!!
本日の問題はこちらです!!・・・・【8番】
誘導があるので・・・・(1)の結果を用いて、(2)の計算をするだけ!! と思いがち。
しかし・・・・積分計算の高級な置換(大学数学の手法)をテーマとした問題です!!
札医数学・・・・このような積分計算も頻出です!!
◆これが、生徒の答案です!!・・・・・・『25分』設定で演習させましたが、時間切れ!!
とは言え、『大健闘の答案』といえます!!
更に、時間をとって最後までやらせてみました!!
この問題限定で言えば、札医ボーダーを越えてる!! このように評価できます!!
◆模範解答です!!・・・・・途中計算も、あえて、かなり丁寧に書きました!!
本番では、途中計算は、省略しても大丈夫です!!
◆解説がこちら・・・・・!!
本気の、真剣勝負の”2次答案作成指導”をさせてもらってます!!
画像を通して、感じていただけたと思います!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。