この坂、越えん!!・・・・
ときたら、ガ・オ・カ
ガオカ生は、高3、高1生が通ってくれてる。
札幌旭丘1年生だ!!
学校は、2次不等式に突入した!!・・・・・
このへんの領域では、生徒は、何も考えずに、機械的にパターンで解こうとする。
当然ながら、パターンだけで解くと、応用・発展になると全く手が出なくなる!!
そもそも・・・・2次方程式・2次不等式は高校数学全体の基礎でもある!!
解ければいい!!・・・・・そんな簡単な話じゃない!!
理論的な理解が絶対に必要だ!!
そのためには、図形的な直観力だ!!
とにかく、グラフを全面に押し出し、視覚的に思考するよう、徹底して指導している。
それと・・・数直線だ!!
グラフを描く!!
数直線を書く!!
生徒は、この重要性を認識できてない・・・・・
だから、徹底的に、体にしみ込ませる!!
機械的に解く・・・・・・どういうことか?
~~~≧0 であれば、 χ≦α、 β≦χ
~~~≦0 であれば、 α≦χ≦β
というように、形をごり押しで”暗記”し、それに当てはめて解くというスタイルだ。
しかも、このように教科書にも書かれてる。
なぜ、そうなるのか?・・・・・・ここを全く考えないで、”形”、”パターン”
で解くというスタイルが染み付いてるからだ。
こういう生徒が、高校に進むと、100% 失速する。
なぜ、こうなるのか?
答えは、簡単だ!!
皮肉なことに、中学時代に通ってた、塾で、そう指導されてきたからだ・・・・
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。