札幌南高の新高1生だ。
高校入試の勉強においては、
解けない問題は、なかった。
当時通ってた塾でも、”難問”と言われる問題も、ことごとく解いてきた。
だから・・・・・
数学で『分からない』という事は、なかった。
しかし・・南高へ進学すると、状況は一変する。
南高の場合、
数学の授業は、数Ⅰと数Ⅱの同時並行という特殊なスタイルをとっている。
そのため・・・・新学期、1回目の授業から『分からない』状態となってしまう。
数学の先生は、1から10まで、手取り足取り、教えてはくれない。
“冷たい”・・・・・そんなことではない!!
生徒のことを思えばこその話だ。
学校の数学の先生たちは、君たちの”自律”を意識されている。
だから、必要最低限度の事しか、教えてくれない・・・・
あとは、君たちが、自分のアタマで思考し、自分の手で解きなさい!!
定着のためには、これしかない・・・・・
このような、スタンスだ!!
ということで・・・
何が何だか、さっぱり『分からない』となってしまう・・・・
きっと、この状況は、イメージできないでしょう。
しかし、確実に、その日はやって来るんです!!
新学期スタートの2回目の授業で、以下のような事を勉強する。
『相加相乗平均』ってヤツだ!!
『分からない』状況を回避し、
学校の授業を100%、腹に落とし込むには、
本気で、予習しなければならない!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。