ニュース・ブログ

2021
5/30

実力養成会通信 第1870号 ”やれることをやりましょう!!” の巻

ニュース

昨日の土曜日、

ある高校生の妹さん(中3生)をスカイプ指導させてもらい、

今後も不定期で指導させてもらうこととなった。

 

経緯はこうだ・・・・・・

 

普段、妹さんの通っている塾は、ご自宅の近くの集団指導の塾。

 

今・・・まさに、このような状況にもかかわらず、

週末に、テスト対策授業を実施するらしい。

ところが、その塾では、いつも、3密で集団指導が普通に行われてるという。

 

 

このようなことから、お母様は、通わせるのが、怖いということで、

その塾を、当面お休みとし、実力養成会で、スカイプ授業を受けれないか?

とのご相談を受け、急遽、スカイプ授業となった。

 

子を持つ親として、”怖い”という気持ちは、当然だ。

 

ある高校では、こういった、親御さんたちのために、

対面授業、オンライン授業の選択制をとって、

対面・オンラインの2本立て授業のところもある!!

 

また・・・

札幌南高では、授業をする先生の ”飛まつ防止対策” のため・・・・

なんと・・・・先生があらかじめ、パソコンへ”音声”を録音し、

プロジェクターで授業をしている!!

だから・・・・授業中は、担当の先生は、一切、喋らない!!

生徒の安全を考え、ここまでの徹底した予防対策の下、授業が行われている!!

にもかかわらず・・・・週末・・・3密の集団指導の塾もある・・・・・

 

このお母様が違和感を覚えるは、当たり前の話だ。

私の子供が、もし、同じ状況なら、当然ながら、休ませる。

 

 

いま・・・公立、私立問わず、札幌市内、近郊の高校は、

それぞれ、様々な形で、今の難局を取り切ろうとしてる。

 

それによる、弊害も当然出できては、いるが、

これは仕方のない話だ。

 

そこには、大なり、小なり、それなりの ”犠牲” が伴う。

 

 

私には、飲食店を経営してる友人がいる。

飲食店への休業、時短要請は、従来通り。

まさに、ギリギリの瀬戸際のところまで、追い込まれてる。

取引先も含め、打撃を受けてる業種も数えきれない

 

大型集客施設への時短要請。

 

すべては、”人流” 抑える・・・・。

このために・・・・

様々なひとたちが、様々なところで、今、やれることをやっている。

 

こういったなか・・・・

3密で、集団指導をしてる塾があるという話を聞くと、

やるせない気持ちになる。

 

長年、この業界にいると・・・・

業界の常識が、世間一般から見たら非常識・・・・このような事に数多く遭遇してきた。

今回の件も、また、非常識の一つであることに違いない。

 

 

まずは、何はともあれ・・・・

 

それぞれの立場で、今できることをやる!!

 

それしかない!!

 

昨日は9コマの授業をさせてもらった・・・・

対面は、2コマ(保護者の方のご了承の下)で、7コマはスカイプだ。

自習も自粛をお願いしてる。

 

実力養成会は、これからも、やれる範囲内で、やっていく。

 

 

今後とも、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。