ニュース・ブログ

2021
11/9

◆実力養成会通信 第2016号 ”あなたの知らない世界がそこにある!?” の巻

ニュース

市内某中学校の教頭先生から直接、お聞きした話です。

 

 

現小6生・・・・向陵中校区への引っ越し激増。

卒業まで、転校はせず、中学入学から向陵中へ・・・・・。

 

 

これにより、向陵中の来年度の新中1生・・・・・1クラス増になるそうです。

 

 

理由は、言うまでもありませんね。

 

 

向陵中では、40名近くが南高へ進学してます。

しかも、東西南北、旭丘の他、私立高の特進クラスなど、

それぞれの高校の学年トップ層には、かならずや向陵中出身者が!!

こうなるのも、うなづけます!!

この事実は、向陵中出身者、そして保護者の方なら、誰でもご存知だと思います。

 

やはり、中学時代から、”もまれて”来た生徒は、強いです!!

 

例えば・・・・・私の地元”星置”。

ロケーション的な要因もありますが、

例年、南高へ進学するのは3~5名。

地元中学校の学年トップ5が南高へ進学。

彼らは、ブッチギリの超優等生!!

学年トップ5は、いつも、決まったメンバー!!

誰も、彼らに追いつけない!!

だから・・・・彼らには”もまれる”という感覚はない!!

例えとして不謹慎に思えるかもですが・・・・3年間”温室育ち”

 

 

一方、向陵中は、40名近く南高へ進学!!

クラスには、化け物みたく出来る生徒が、ゴロゴロ!!

南高へ進学する生徒達は、”超優等生”という感覚はなく、

学年順位も、常に入れ替わり、試験に度に、緊張感満載。

 

 

私も、現在、向陵中出身者・・・合計7名指導させてもらってます。

もまれてきた生徒の”強さ”は、以前から肌で感じてました!!

 

 

実際に・・・・実力養成会の向陵中出身者、7名のうち、2名は、

“引っ越し組”の方です!!

 

 

彼ら、彼女ら、そして保護者の方たちは、

札幌南高校へ進学するために、向陵中校区へ引っ越しをするのです。

札幌南高校へ進学するために、向陵中へ入学するのです。

 

まさに、知らない人にとっては、”あなたの知らない世界”(笑)の話でした。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。