ニュース・ブログ

2021
12/12

実力養成会通信 第2048号 ”サンシャイン、引いて、夜風が目に染みる!!” の巻

ニュース

私は、以前・・・・と言っても、かなり前の話ですが、

かれこれ、20年近く、大手の学習塾で働かせてもらってました。

 

当時、小・中・高の算数・数学の統括責任者をさせてもらってました。

今からは、想像もつかないと思いますが(笑)

常勤・非常勤合わせて50名近くの部下を抱えてました。

 

職員の採用はもとより、非常勤講師の採用、研修、育成もさせてもらってました。

 

今思えば・・・・アルバイトの学生講師の育成・研修に追われる毎日でした。

 

当時、学生講師だった大学生が、大学を卒業し、

いま、高校で、実際に数学教員になっている方も数多くいらっしゃいます!!

今でも仲良くさせてもらってる先生もいます!!

 

詳細は、書けませんが、色々と現場の情報をもらったりしてます!!

 

札幌以外にも、全道各地にまだまだいると思います!!

 

彼らは・・・・今、40代・・・・まさに、それぞれの指導現場で、

バリバリ活躍されてます!!

数学の教務主任の方もいます!!

 

 

さて、私には・・・・・当時、学生講師を育成、研修してる時から、

もう数十年に渡り、使い続けてる色々な公式の”語呂合わせ”があります!!

 

例えば・・・・数ⅡB、三角関数で登場する一連の公式群

『さすぞ、ころすぞ、ころすぞ、さすぞ!!』

『シー、シー、レモン、うぅ~、すっぱい、すっぱい』

『こぶんの、さわだ』

sin の3倍角の公式では・・・・

『サンシャイン、ひいて、夜風が目に染みる!!』

 

でっ・・・・・・・

彼らの中には、昔のバイト先で研修してくれた先生(私です、笑)から教わっ

た、こういった語呂合わせを、今もなお、実際の指導現場で使ってくれてる先生たちがい

ます!!

 

なんとも嬉しい限りです・・・・・

 

長いこと、この仕事をしてて、よかったなぁ・・・・と実感する瞬間です。

 

 

つい先日も、あるトップ高に通う生徒が教えてくれました・・・・・・

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。