ニュース・ブログ

2022
1/12

実力養成会通信  第2078号 ”進学する高校で学年トップになるためには” の巻 

ニュース

現中3生の皆さん・保護者の皆さんへ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あくまでも、高校入試は、春からどこの高校へ通うか?

それを、内申点と当日点でふるいにかけられるモノ!!

合格がゴールではありません!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

合格した後が、本当の”闘い”の始まりです!!

 

 

高校入試まであと〇〇日!!   というカウントダウン表示をよく目にします。

 

しかし、真の意味でのカウントダウンは、高校授業がスタートする日までの

ものでなければ意味はないのです。

 

 

 

私は、刺激をもらったり、勉強になる他塾さんのブログは、

毎日、読ませてもらってます。

 

その中の一つ、本州のある個人塾の塾長さんのブログを

アップさせていただきます。

 

指導経験、30年近くある方で、

塾としての合格実績は、他を圧倒してます。

私から見て、正真正銘の『硬派な個人塾』です。

 

さて・・・・この短いブログ、わかるヒトにはわかります。

まさに、核心をついてます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

受験生の皆さん!!

保護者の皆さん!!

 

 

入試本番が近づくにつれ、”視野”が狭くなっていませんか?

 

合格のための勉強に終始してませんか?

 

 

入試ですから、『受かる』『落ちる』はつきものです。

 

“十五の春”だとか

“生まれて初めての試練”だとか言われてますが

 

合格した感動、

不合格だったショック、脱力感・・・・・

 

発表から・・・・3日もしたら、あっという間に”過去のハナシ”となります!!

 

私は、親としても、二人の子供の高校受験は経験済みです。

だからこそ、ここまで、言い切ることが言うるんです!!

 

いずれにせよ、

春から通う高校が決定します。

 

 

発表後は

合格の余韻にひたるもいいでしょう・・・・・

不合格のショックで、家に引きこもるのもいいでしょう・・・・

 

しかし、間違いなく、新学期が始まります。

 

そこに待ち受けてるのが”本当の意味の闘いの場”

それが、どれほど過酷なモノかは、想像はつかないでしょう・・・・

 

そこは、

中学時代、何ランクだったか?

当日点、何点だったか?

 

そんなのは一切関係ありません!!

 

 

要は、やったもん勝ち!!

 

 

すべては、横一線!!

 

 

実力養成会は、高校入試の翌日から、

高校数学、高校英語の勉強を本格的に開始します!!

 

昨年3月18日の画像です。 この生徒は、高校入試の翌日から高校数学・英語の勉強をス

タート!!・・・・・・・現在、札幌旭丘高校でブッチギリの学年1位をキープしてます!!

 

さて・・・・

実力養成会の会員で、

公立が不合格で、私立に通ってるある高1生がいます!!

 

 

もちろん、当時は、ショックだったと思います。

しかし、彼は・・・・

現在は、学年トップクラス!!

学力も、入学後、着実に上昇し、進研模試偏差値も70にせまる勢いです。

中学時代、彼より成績が上だった生徒・・・

高校へ進学した、現時点で、相当数、追い越しています!!

 

もちろん・・・・本人の努力の結果です!!

この生徒が、行動を通して示してくれてます!!

 

受かる、落ちる・・・という目先の結果より、

進学したその高校でどう3年間を過ごすか?

 

 

これこそ、すべて!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。