ニュース・ブログ

2022
4/23

実力養成会通信 第2178号 ”合格することより、学年上位に君臨するために!!” の巻

ニュース

 

実力養成会には、現在、中学生が4名通ってくれてます!!

 

 

多くの塾は『合格すること』をゴールにしてます。

 

実力養成会は『東西南北、旭丘において学年上位に君臨する』ことを常に意識してます。

 

 

高校合格をゴールとしてるから・・・・

 

次々と迫りくる定期テスト・・・・学力A、B、Cテスト・・・・道コン・・・・

などをクリアするため、とにかく公式・解法の丸暗記をして、

いや・・・暗記を強いられながら、なんとか乗り越えてきたのです。

 

中学時代・・・・・塾講師から、手取り足取り指導されてきた生徒は、

トップ高校へ進学すると、糸の切れた凧状態に陥りがちです。

 

そもそも・・・数学を学ぶ本当の理由は、

論理力(=数学的思考力)、つまり筋道を立てて物事を考えていく力を養うことにありま

す。

 

皮肉なことに・・・・・中学時代の”手取り足取りの指導”が、

生徒たちの”筋道を立てて物事を考えていく力”を奪ってしまってるのです・・・・・

 

そこには・・・・論理のカケラもなく、数学を学ぶ意味は完全に失われてます。

 

 

実力養成会の生徒たちは・・・・半数以上は、トップ高で学年上位に君臨してます。

たかだか・・・・定員が30名の個人塾、しかも受験生は10名ちょい・・・・・

にもかかわらず、圧倒的な合格実績を達成しているのは、明確な理由があります。

 

 

『勉強』とは・・・・・

“勉めて強いられるもの”ではありません!!

 

実力養成会は、”勉強”の本質を実践してます。

その結果が・・・・この通りです。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。