ニュース・ブログ

2022
5/29

実力養成会通信 第2213号 ”共通テストリスニング対策” の巻

ニュース

凡事徹底・・・・・・

 

 

実力養成会通信とブログの毎日の更新。

これもまた・・小さな積み重ね・・すなわち、凡事徹底の一つです。

 

本日のテーマである”共通テスト/リスニング対策”・・・・・・

これもまた、凡事徹底の一つとして、取り組んでいきましょう!!

さて・・・

リスニング対策は、早ければ早いほどいいです!!

高1生で本格的に始めてる生徒もいます!!

 

共通テストリスニング対策・・・・・北嶺高の実践事例が王道中の王道です!!

実力養成会の共通テストリスニング対策は、

北嶺のそれをそのまま実践させてもらってます。

 

 

 

まず”耳”を徹底的に慣らす!!

 

 

英単語を”見て”、意味を認識する!!

と同時に

英単語を”聞いて”、意味を認識する!!

 

 

例えば・・・・

call『電話する』は、ほとんど『コォー』のように聞こえます。

普段から『コール』なんて言ってたらダメ!!

all なら『オー』

hall  なら『ホォー』

 

milk であれば・・・・『ミルク』じゃありません!! 『ミョク』と聞こえます。

Bill であれば・・・・『ビル』じゃありません!!  『ビョ』に近い音になります。

 

自分で発音できない音は、当たり前ですが、聞き取ることはできません(笑)

 

リスニング対策・・・

何はともあれ・・・”音読”です!!

もちろん、ネイティブによる音源が確保されたものです!!

これらが絶対にお勧めです!!

実力養成会では、公立中学に通う中1生も”入門編”で毎日、音読してます。

 

ただし・・・・勘違いしないでくださいね!!

 

聞き取れる =      点数が取れる

 

ではありません!!

 

共通テストリスニングには、それなりの“巧妙なトラップ(罠)”が仕掛けられてます。

 

当たり前ですが・・・・・共通テスト、リスニングのプロセスは、

『聞き取る』➩『理解する』➩『答える』

の3段階です。

 

ほとんどの受験生は・・・・『聞き取る』だけで一杯一杯になります!!

『答える』に集中しなければ高得点は実現できません!!

 

ちまたの参考書には”メモ”を取ることを進めてますが・・・・

『答える』に集中するうえでは、”メモ”は逆効果です!!

これは、私の経験によるものでもあります。

 

メモを取ることに意識が行き過ぎて、”耳”がおろそかになります!!

 

 

昨年度、実力養成会で北大に合格した5名は一人もメモを取ってません!!

 

その他にも・・・・・

是非とも意識しなければならないことがあります。

それは放送内容と選択肢の『言い換え』です。

これは意図的に言い換えをしてます。

ココを見抜けないと、高得点は無理です。

 

また・・・・イラストや図表関連の設問においては、必ず、

着目しなければならない”ワード”が存在します!!

 

 

このように、単に”聞き取れる”だけでは、高得点は望めません!!

 

共通テストの設問に適した、ベストなトレーニングをすることで、

誰でも85点以上は実現できます!!

 

実力養成会の受験生には、リスニング対策として、

これをやらせてます!!

 

現状では、これに勝るものはありません!!

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。