ニュース・ブログ

2016
7/12

実力養成会通信 第373号 ”医学部入試について” の巻

ニュース

『当社では、医学部受験に対応できる優秀な家庭教師を派遣しています』

これは、市内のある家庭教師派遣会社のホームページに紹介されているフレーズです。

 

医学部受験を知らない人間のやることですね・・・・・

こんな業者は信用しちゃダメです。

 

国立、私立を問わず、医学部に合格することがどれほど難しいか?

それは、経験した者でないとわかりません。

その辺の何も知らない業者は、人集めのための保護者受けするフレーズを考えます。

この業者のホームページには、こんなことも書かれてます。

『北大医学部生、札医大生、専任講師の中でも厳選された家庭教師を派遣します』

 

医学部生は、確かに優秀です。

『優秀』であることと『医学部へ合格させる指導力』は、全く別の次元の話です。

 

医学部受験は、医学部生にまかせておけば大丈夫・・・というこの業者の”丸投げ”感が見

え見えですね・・・・・・・・

 

医学部・・・・・国公立、私立を問わず 合格のためには

何よりも経験に裏打ちされた戦術・戦略の下で、ち密な指導が展開さ

れなければなりません。

 

具体的なことを一つ紹介させていただきます・・・・・

福岡大学・医学部を例にあげましょう・・・・

ここの数学は、私大医学部の中でも割と解きやすい部類です。

今年の合格最低ラインは305点。

合格者数学の平均点は81点、ということは、数学に関して言えば、平均して、4問はミ

スってもセーフ・・・・・。であれば、数列の重たそうな問題は、ハナッから手を着けず

その分、第3問の記述に時間をかけた方が賢い!!

 

このような具体的情報、事例、数値に基づく戦略が絶対に必要です。

このような、ノウハウ、経験をもたないから、

好き勝手な言葉を並べて、

『当社では、医学部受験に対応できる優秀な家庭教師を派遣しています』

『北大医学部生、札医大生、専任講師の中でも厳選された家庭教師を派遣します』

となるんです・・・・・・・

 

今年、実力養成会には、医学部志望(国公立・私立合わせて)の高3生、本科生は、合わせて8人

います。

 

私も、他の講師陣も、これから赤本の本格的演習に突入にするにあたり、今年の過去問の勉強及

び、傾向、分析の再調査など念入りに行っています。

 

だからこそ、

何の指導経験もなく、実績のない業者が

こんなフレーズを軽々しく宣伝することに、大きな憤りを感じます。

絶対に許せないんです。

 

羊蹄山の山頂から見る景色がどれほど素晴らしいか?

それは、登ったものでないとわかません。

同じように、

医学部受験、医学部合格がどれほど難しいか?

それは、合格まで導いたものでないとわかりません。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。