ニュース・ブログ

2023
1/30

実力養成会通信 第2291号 ”中3生と保護者の皆さんへ” の巻

ニュース

中3生と保護者の皆さん!!

 

 

倍率にうろたえているようじゃ、受かりません!!

 

 

私は、これまで43年もの間、直接、高校生を指導させてもらってます。

 

集団指導時代も含めると・・・5000人は、余裕で超えてるでしょう・・・

 

もちろん、公立高校に合格した生徒も、そうでない生徒も・・・・・

 

さらには、実際に自分の子どもたちの、高校受験、大学受験を通し、

『受験生の親』も経験してます。

 

 

だから、ハッキリと言い切れます!!

 

 

たかだか高校入試『予選リーグですから(笑)』

 

 

 

どこの高校へ進学しようが、高校進学後が、決勝トーナメントです。

 

そりゃ・・・不合格となれば落ち込むでしょう・・・とはいえ、2日~3日。

 

まわりのお節介なオトナたちが、落ちたら大変なことになると、ギャーギャーと受験生と

その保護者の不安をあおりたててるだけ(笑)

現に、実力養成会には、公立高校に不合格だった高2生が在籍してます。

彼は、現在学年1位です・・・・先日の進研模試で東京外大A判定を獲得してます!!

当時、札幌南高校に合格した生徒より、高い偏差値を獲得してます。

こういうことは、よくあることです!!

 

 

高校入試で人生が変わる?・・・・・・そんなこと一ミリもありません(笑)

 

百歩譲って、もし変わるとしたら、『合格か不合格か』では変わりません。

要は・・・・・どこの高校へ進学しようが、

『高校進学後の3年間をどう過ごすか?』

で人生がかわることがあるかもしれません、ということ。

 

これらは、すべて、

毎日、毎日、来る日も来る日も、1対1で高校生を直接、指導してるから、

分かることです!!

 

 

高校受験で人生が変わる?・・・変わるとしたら、大学受験です!!

 

 

中3生と保護者の方に伝えたいことは、おおらかな気持ちで、

そして、その高校に絶対に合格するんだ!!  ・・・・という意気込みで、

今までしてきたことを淡々と粛々と努力を積み重ねるのみ!!

 

周りの雑音は、完全スルー!!

 

 

 

そんな中3生と保護者の方へ、実力養成会の高1生からメッセージをもらいました!!

 

 

札幌西高、高1生 O君

 

ボクの中学校から西高は、30人くらい受けました。15人が受かりました。

落ちた15人の中には私立へ行く気満々だけど、ワンチャン狙って受かればラッキーって

ヤツも結構いました。こういうヤツもかなりいるので、倍率は気にする必要はありませ

ん!!     絶対に合格する という気持ちです!!

 

 

 

札幌南高、高1生 Iさん

 

なんで、そんなに倍率を気にするのか意味わかりません。

だって、毎年のコトじゃないですか?

周りが騒いでるだけで、私は、いつも通り、勉強してました。

 

正直、不安な気持ちもあると思いますが、自信を持って、本番に挑んでください!!

 

 

このように、合格する生徒は

“倍率がどうのこうの・・・” ”出願変更がどうのこうの・・・”

こんなのには、興味がなく、常に”強い気持ち”をもって勉強を継続してました。

 

 

これが合格する生徒の ”リアル” です。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。