ニュース・ブログ

2023
5/16

実力養成会通信 第2396号 “南高、学年何位までなら北大合格?” の巻

ニュース

南高では実力テストが返却されました!!。

 

高1数学、私もしっかりと見させてもらいました!!

 

 

ハッキリ言って、いつも以上に”簡単”です。

 

 

平均点は45~50点くらいに落ち着きそうです。

いつもだと平均は35~45点くらいです。

 

 

さて・・・少し、早いかもしれませんが・・・・

 

平均点位取っていたら北大合格者の平均レベル!!     

こう思って問題ありません。

 

根拠は・・・・

例年、共通テストの札幌南高平均点は、北大の合格者平均にほぼ一致してます。

ですから・・・・【学年平均点 =     北大合格者平均点】  とみなして間違いない。

ということです。

 

さて・・・・今月中には、学年順位も発表になります。

 

学校の先生の中には・・・叱咤激励の意味も込めて『北大なら学年半分以内』とおっしゃ

る先生もいるようですが、

実際は・・・・共通テストで学年210番の生徒でも北大水産学部に合格してます(2年前)

 

 

実力養成会の実績でいえば・・・・・

高2の夏で学年247位だった生徒が慶応大学総合政策学部に現役合格してます。

高2の夏で学年213位だった生徒が一橋大学商学部に現役合格してます。

(偶然にも、二人ともダンス部でした)

 

 

さて・・・南高で北大合格は学年何番以内か?

 

例年の話でいえば・・北大合格であれば、学年200番以内、です・・・・

 

学年50番以内だと、問答無用で ”東京一工医” 合格圏内 です。

 

南高進路指導部発行の『進路のしおり』で確認されてください!!

これを見れば・・・・“学年200番以内”ということがお分かりいただけると思います。

『共通テスト成績順合格校』のページです。

 

今回、実力テストを通して、

テストの点数、学年順位、クラス順位・・・・

中学のそれとは、全く別世界の話、ということを身を持って感じたと思います。

 

自分は”出来る”

自分は、常に学年トップだから、南高へ進学しても

最低でも平均以上は取れるだろう・・・・

 

このボク(私)が平均に届かないなんてありえない!!

 

このように思ってませんでしたか?

 

周りから・・・”できる”   “アタマいい”  と ちやほやされ、

 

無意識のうちに、”お山の大将” になってませんでしたか?

 

 

 

高校入試は、あくまでも予選リーグ、

 

高校進学後が決勝トーナメント!!

 

身をもって、痛感してることと思います。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。