ニュース・ブログ

2023
5/21

実力養成会通信 第2401号 ”西高2年生の指導例” の巻

ニュース

札幌西高2年生O君です。

何はともあれ、ドラゴンイングリッシュ基本例文チェックから・・・

 

三角関数、加法定理に関しては、最も大切なことは『導出過程を完全に理解する!!』

そもそも、西高生です・・・・暗記は余裕でできます。

 

一連の公式群は、暗記に頼らず、その場で導ける!!

 

 

×  公式をごり押しで暗記して使いまわす

 問題に応じて必要な公式をその場で導く!!

 

 

特に、和積、積和に関しては、数Ⅲでバンバン出てきます。

 

理系の生徒は、ココは絶対に完璧にしておかないと受験に直結する領域だけに、

それなりの覚悟をもって向き合わなければなりません。

加法定理の導出過程は、過去に東大でも出題されてます。

共通テストでも様々な公式・定理の導出過程は頻出です。

そもそも・・・・西高生に限らず、トップ高の生徒は、4step で分からない問題があって

も、解説書をしっかりと読み込むことで、自力で解決できるだけの能力はあります。

 

彼らに必要なのは、そして彼らが個別指導に期待するのは、

教科書や4stepの表面を舐めまわすような解説なんかではありません。

 

『本質の根底理解』

 

 

そのものです。

 

 

本質は、基礎基本とは異なります。

そして・・・・基礎基本は初歩とは完全に異なります。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。