ニュース・ブログ

2016
9/9

実力養成会通信 第420号 ”歴史検定1級合格に向けて” の巻

ニュース

私は、数学の先生ですが、

要請があれば、『日本史』も、センターレベルまでという限定ですが指導可能です。

 

私自身、さらに”高み”を目指し、11月27日(日)の歴史検定で日本史1級(大学専門課程レベル)

合格を目指して勉強してます~~~~

その一例を紹介させていただきます。

 

皆さんも”パくれる”部分があれば、是非ともパクってください!!

◆まず、『流れ』をしっかりと理解します。

そのためには、やっぱりこれです。この4冊は完全制覇しました。

cimg2186

◆次に、踏み込んだ知識をゲットするために・・・これは難関私大用の実況本です。

全5冊・・・・ほぼ制覇しましたっ!!

cimg2187

◆私にとっての『四種の神器』

cimg2194

 

◆すき間時間の活用のための必須アイテムたち。いつも、ポケットにしのばせてます。

大きさのイメージを持ってもらうために、時計を横に置いてます。

“こじつけ”暗記法・・・・・今野オリジナルです!!

cimg2189

cimg2190

◆歩いてる時、コンビニのレジ待ちの時、行き帰りの電車、・・・・活用できる時間はキッチリと活用してます。チリも積もれば・・・・です。

cimg2191

◆それと、我が家のトイレには”歴代総理大臣”一覧表と、古代~中世の天皇一覧表を張ってます。これと同じものです。

cimg2192

cimg2193

私は、割と忙しい人間の部類に入ると思ってます。

それだけに、勉強のためのまとまった時間は取りにくいです。

だからこそ、スキマ時間を有効に使ってます。

 

それと・・・・・・

自分の勉強が”思い込み勉強”にならないために、ユーチューブの無料の日本史授業もしっかりと見ています!!

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。