ニュース・ブログ

2023
12/26

そんなオヤジのひとり言【愚息がオヤジの生徒を教える】

ブログ

この冬期講習中、

愚息が私が担当させてもらってる生徒を指導します。

 

もちろん、生徒や保護者の方も『今野先生の子ども』というのはご存知です。

 

 

親バカ、と言われそうですが、

間違いなく、愚息はその辺の塾講師よりずっと指導力があります!!

 

特にヤツのオンライン授業は・・・・各機材の機能をフル活用した、

どこよりも質の高い、真似のできないクオリティーです!!

 

愚息は、物理、化学、数学を担当してます。

 

特に・・・・北大物理、北大数学は極めてます。

 

物理に関しては、”北大物理予想問題”を自分オリジナル問題を作るレベルです!!

 

世の中には『マーク模試』『記述模試』等について

“ああだ、こうだ” と評論家ぶって、上から目線で、何かにつけて『文句』を付けたが

る講師が山ほどいます。

 

では・・・『なら、どんな問題ならいいの?』と問いかけてみてください!!

 

もちろん、答えられるはずもありません・・・・・

『批判するだけ』しかできないのです。

 

 

指導力があり、指導技術がある講師は、

模試の内容等に関して、絶対にグダグダ言いません。

 

なぜならば、生徒は問題を選べないから!!

 

つまり、どんな模試であれ、その問題の内容云々より、その問題にどう対処するか?

しっかりと対処するために、普段の指導にどう反映させるか?

 

議論されるべきはココだということを知ってるから!!

 

だから・・・・グダグダ言ってる時間があれば『自分で作って』生徒にやらせます。

話が横道にそれました(笑)

 

 

でっ・・・・・今回、愚息は、とある高校生の物理と数学を担当させてもらいます。

 

親子で同一生徒を指導させてもらう・・・・

これは、ある意味、塾講師としたらとても感慨深いものがあります。

 

ヤツの指導スタイル、指導方法は、私と瓜二つです!!

 

私の影響を120%受けてます。

 

 

期待以上のものを提供してくれるはずです!!

 

この私が太鼓判を押します!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。