つい先日『九死に一生を得る』体験をしました!!
私の決して笑えない、一歩間違えば大惨事だった”大失敗”をあえて、この場で、
報告させていただきます。
自分に対する『戒め』と注意喚起のためです。
実力養成会の保護者の中にはバイクに乗る方もいます・・・・
今回の私がやってしまった、初歩的な”やらかし” がどういうことになったか?
参考にしていただければ幸いです。
具体的に書くと・・・・
バイク走行中に、積んでたシュラフ(寝袋)のひもがチェーンに絡み
後輪がシュラフを巻き込みタイヤがロックしました!!
バイクはもちろん、完全にコントロールを失いました・・・・・
なんとか転倒することなく止めることは出来ました(汗)
こんな感じで後輪が完全にシュラフを巻き込んでしまいました。
チェーンもガッツリシュラフを噛んでます!!
何はともあれ、タイヤハウスを外し、
チェーンガードも外し、
さらには、後輪のエアを抜いて
やっとの思いでシュラフを完全に撤去することができました!!
札幌郊外の交通量が激しい国道です。
やっとの思いで、中央分離帯付近でバイクを止めることは出来ました。
しかし・・・
後輪が全く動きません、泣。
バイク重量は206キロ・・・・キャンプギアフル装備だったので総重量は230キロ。
私一人の力では、どうすることもできません・・・・
まぁ・・・・大型の宿命です。
たまたま通りかかったパトカーの方が、とても親切に対応してくれました!!
応援の人たちも呼んでくれて、
私と警察官3名で、バイクを路肩まで寄せることが出来ました。
〇〇交番、〇〇交番の方・・・・本当にありがとうございました。
警察官の方々が”神”に見えました(涙)
さて、道路には
後輪がロックしたタイヤ痕が50メートル近くハッキリと痛々しく残ってました・・・・
あのとき、転倒してたら、後続の大型トレーラーに間違いなく引かれてました。
絶体絶命の危機でした・・・・
今になって、冷静に振り返ってみたら・・・・冷や汗もんです。
時速60~65キロで走行中に、突然、後輪が完全にロックしたんです・・・・
当然、バイクは大きく左右にふらつき、完全にコントロールできません。
車体は左右に大きくふらつき、その都度、カウンターを当てつつ、
前輪をポンピングしながら、減速させました・・・
両膝も少しすりました・・・・・
ステップはアスファルトを引っかき、火花も出てました(汗)
通常では、絶対に起こりえないマンガの世界の話です。
若い頃(ヤンチャしてた頃) 後輪をわざとロックさせ、逆ハンを当てるという、
今思えば、危険極まりない”遊び”してた経験が、まさに、功を奏しました。
バイクに荷物を積むとき・・・・
ガッチリと固定はするかと思いますが・・・・・
ひもは要注意です!!
仮に中に押し込んでいても、走行中に出てきます!!
今後はガムテープでしっかりとふさぐ!!
結果として
なんのケガもなく、そしてバイクも無傷でした。
おふくろが守護霊として守ってくれてたんだと思ってます。
おふくろ・・・ありがとう!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。