今朝の道新です。
札幌市内のほとんどは、5/25、6/1 に集中してるようですね。
秋に実施するところも何校かあるようです。
『運動会の思い出』というと、
子供たちの思い出も色々とありますが、
私の場合は、どうしても”臨時教員時代”の運動会を実施する側の思い出の方が強烈です!!
ですから、子供たちの運動会の時でも、
どうしてもグラウンドを走り回る先生たちの方に目が行くんです(笑)
おそらく、これって『学校の先生あるある』では?
さて、ニセコは言うまでもなく穀倉地帯・・・・
田植えの作業がひと段落する6月の中旬、下旬に実施されてました。
田植えの時期が遅くなったりすると、当然、運動会もそれに合わせてました。
こればっかりは、仕方のないことです。
当時は・・・・インカムなんて、無い時代です。
トランシーバーを片手にグランドを走り回ってました。
『ライン引き』は今はどのようにやってるのでしょうか?
私の時代は、これ一択でした!!
“三和体育”(今はあるのかわかりませんが)さんの1点もの。
真っすぐにきれいなラインを引くには、コツがあったりするんです。
僻地校でしたので、
地域の方々も参加してました!!
地域が一体となった一大イベントでした。
当時の子どもたちは・・・・今では40代後半です(笑)
当時、
学校は地域、部落におけるコミュニティそのものでした。
運動会が終了すると、地域の方たち、学校の先生たちで体育館へ移動して、
そこで ”ご苦労さん会” です(笑)
2次会は・・・・校舎横の校長先生のご自宅(教員住宅)
いゃ~~、懐かし過ぎます。
いわゆる・・・・古き良き時代・・・今がどうのこうのということではありません!!
とにかく、怪我無く、事故なく、すばらしい運動会になりますように・・・・・・・
そして、何から何まで準備される先生たちに心からリスペクトです。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。