国公立大学の場合で言えば・・・
多くの受験生は、共通テストの結果を見てから最終的な出願校を決定します。
そのため、従来は・・・・
1月後半から2月にかけてホテルの予約が集中する傾向にありました!!
しかし、この時期になると人気のエリア、大学に近いホテルはほとんど満室です!!
希望する条件のホテルはほぼ満室。
ということで、遅くとも年内で予約は済ませておく!!
これがこれまでの受験界の常識でした。
ところが・・・・ここ4、5年 予約の動きがドンドン早くなってます!!
雪による交通障害をはじめとする、様々な交通トラブルが頻繁に発生するようになってき
たためです。
今年の2月25日もまさにそうでした。
従来の『前日入り』では安心出来なく、
『2日前入り』『3日前入り』が当たり前となってます。
今では、8月、9月の段階で予約を始めてます!!
大手予備校でも、このことは4月のガイダンスの時点で注意喚起してます。
ということで・・・
早期予約であれば希望のホテルは確保できます。
早期予約特典により、費用面でのメリットも設定されてます!!
昨年の実力養成会の事例で行くと・・・・・
◆神戸大学に合格したAさん。
共通テストの結果で、京大か神戸大か、でした。
保護者の方は、秋の段階で『京大受験』の場合と、『神戸大学受験』の場合、
両方のホテルを予約してました!!
◆さらには、札幌医科大学医学部医学部科に合格したBさん。
あいの里在住ですが、本番前日に市内中心部のホテルに宿泊して、前期試験当日のJR人身事故によ
る交通トラブルに巻き込まれることなく普通に受験できました。
これが・・・・・国公立大学の話です。
では、私大受験は?
私大医学部受験は、共通テスト翌日から本格的に始まります!!
私大歯学部、薬学部は1月下旬から本格的に始まります!!
しかも、私大受験の場合は、国公立大学の時と比べ、
複数の大学・学部を受験するので、”滞在日数”が圧倒的に長いです!!
どこもかしこも『満室!!』という状況になります。
と、いうことで、国公立大学の場合より、早く動かなければなりません!!
とにもかくにも・・・・
早め、早めで動くことをお勧めします!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。