sin、cos、tan・・・・・・・・・
ベクトル、数列、微分・積分・・・・・・
社会に出たら、ごく一部の限られた職種以外では、一生出会うことはないでしょう。
それなのに、ああそれなのに・・・・・・
なんで、こんな『わけわかめ』なこと勉強しなきゃなんないんでしょうか?
それは、思考力(論理的思考力)を身につけるためです。
この思考力(論理的思考力)という”人生の宝物”を身につけるための道具が、sin、cos、tan
であり、ベクトル、数列、微分・積分なんです。
私たち、人間の持っている最大の武器は『思考力』です。
この『思考力』さえあれば、どんなに苦しい局面に出くわしても、どうしたらいいか?
どうすることでこの事態を収取して改善の方向へ向かわせることが出来るか? ・・・・・
このことを柔軟に考え、アイデアを生み出し、物事を良い方向へ向かわせていくことがで
きます。
数学を学ぶ目的はここにあるんです。
ある問題を解くために『あの公式を使ってみる?』『いやいや、ここはベクトルちっくに
行ってみた方がよさげ・・・』・・・・・とああでもない、こうでもないって、あれこれ
考え、悩み、発想すること(知的格闘)が数学の楽しさであり、奥深さなんです。
私は、こんな数学の楽しさも、生徒・父兄に伝えていきたいと考えてます
(昨年のクリスマスに買ったポインセチア、まだまだ元気です・・・・どうでもいい情報でしたね・・・)
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。