ニュース・ブログ

2017
3/16

全国の受験生の親御さんへ

ブログ

全国の受験生の親御さん、こんにちは。

札幌の実力養成会の今野と申します。

 

 

 

私はこれまで、仕事柄500人を超える保護者の方々とお会いさせてもらってきました・・

そういった貴重な経験とその一方で高校生と中学生の2児の父親という立場で、世の中の

受験生のお父様、お母様への応援メッセージを不定期ではありますが、発信させていただ

きます。今日は、その第一回目・・・

 

◆A君のケース

A君は、問題を解く際、腕組みをして、じっ~と考え込みのが特徴でした・・・

ある日、A君のご両親と面談させてもらったとき・・・・私が、お父様へある質問をさせ

てもらい、お父様は返答に困ってました・・・・その際、やはり、腕組みをしてました。

 

◆B子さんのケース

B子さんは、とにかく行動派。そして、とっても前向き。・・・・・お母様も明るくとて

も気さくな方で、チャレンジ精神旺盛な方。

 

子供は、無意識のうちに、親のマネをします。

親の”偏見”は、間違いなく、子供に伝染します。

 

こう、確信したのが私が40代前半のころです。

 

 

『トンビが鷹を生む』って言われます。

周りから『トンビ』のように見えてただけで、実は正真正銘の『鷹』なんです。

 

受験期のお子さんは、特にナーバスです。

親御さんの笑顔と『信じてるからね』の言葉が、お子さんをこの上なくやる気にさせ、安

心させます。

 

親御さんとしても、本当にしんどい時や、キツイ時はあると思います。

でも・・・・受験期だからこそ、あえて、明るくふるいましょう!!

来年の合格発表・・・・笑顔で迎えるために・・・・・

CIMG6428

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。