ニュース・ブログ

2026
6/27

★カワサキW230 / 帯広往復インプレッション

ブログ

先日、カワサキW230  で帯広往復してきました。

 

田舎道あり、一般国道あり、ワインディングあり、高速道路あり!!

私のなりの『インプレッション』を書かせてもらいます!!

 

 

空冷単気筒250cc。

1速がかなりローギアードなんでしょうか、低速域のトルクがしっかり出てます。

 

『KLX』『MEGURO』にも搭載されてるこのエンジンは上り坂でも、

意外とぐいぐい加速してくれます、一言で言えば『ねばり強い』

単気筒特有のエンジン音がさらに・・・”走ってる気”にさせてくれます!!

 

 

それと・・・・何よりも『2眼メーター』!!

 

燃料計もなければ、シフトインジケーターもありません(笑)

ライダーには必要最小限度の情報だけ!!

ぜい肉を徹底してそいで、スタイル、外観に全集中して設計されたのでしょう。

 

考えてみたら・・・昔のバイクは、燃料計だってシフトインジケーターだってついてなか

ったんです、あっ・・キック式スターターだったんです(笑)

これが普通だった時代だから、ホント、今のバイクって乗りやすくなったものです。

 

 

高速巡行については、100キロを超えると振動がきつくなります。

まぁ、排気量並みの”走り”です。

高速道路では、左車線で流れに乗って走ろうねって感じです。

 

ワインディングは、『速く走る』よりかは『気持ちよく走る』という感じ。

コーナーはひらひらと曲がるというより、

どちらかと言うと、ぬるっと言う感じでしょうか、、、、

普段のってるのが、クイック過ぎるくらいの挙動なので、

逆にそう感じるのかもです。

ライダーにやさしい挙動をみせてくれるので、ワインディングもそれなりに楽しめると思

います。

サスは強い突き上げは来ません。

意外にもしなやかでした。

 

 

と、いうことで『カワサキW230』は・・・・

決して速くはない、

いや、

速くは走れないけれど、

子気味良いトコトコ感を味わうバイク!!

 

もっと言えば・・・

速く走るのではなく、

空冷シングルのサウンドを楽しみながら”テイストを味わう”大人のバイク。

カワサキが考えてたのはきっとここなんでしょう・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。