ニュース・ブログ

2017
5/7

読書について・・・・・

ブログ

私は、職業がら、常に読書をしています。

気付けば、毎日、何らかの本を読んでいます。

生活の一部になってる感じです。

 

以下の画像の全て、私がこの一年で、読んだ本の一部です。

そろそろ大量に処分しないと・・・・・(泣)

昨年1年間・・・・ほぼ4日に1冊の割合で読書してたことになります(驚)

CIMG6660

考えてみたら、いつも、読書している私・・・・・・

根っからの読書好きか?・・・・別に、そうでもないんです。

CIMG6664

 

読書って、次の3つに大別されると思うんです。

一つ目は、『情報を得るため』の読書。

二つ目が、『本質的な考えを学ぶため』の読書。

三つ目が、『娯楽』の読書。

とにかく、読書って、どんな読書であれ、得るモノ、得るコトは、必ずあります!!

CIMG6661

さて、私の場合、一つ目(情報ゲット)と二つ目(考え方を学ぶ)が圧倒的に多いです。

すぐに、仕事にフィードバックできるからです。

さらには、

『私の指導感』『私の数学感』『生徒への接し方』『父兄との接し方』全てにおいて、

“振り返る”、”修正する” キッカケを与えてくれるからです。

とかく、井の中の蛙になりがちな私を、客観的に見つめ直すことができます・・・・・

 

アウトプットのためには、インプットがなけりゃ・・・・・

インプットしたら、アウトプットしなきゃ・・・・・・・

CIMG6662

なんか、これって、陽明学の知行合一?・・・・・・・

『知は行の始なり、行は知の成るなり』なんですよ!!

CIMG6663

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

追記

私の人生のバイブルとしているのがこの4冊です。

CIMG6659