ニュース・ブログ

2017
9/2

ジーランディア大陸!!

ブログ

『ジーランディア大陸』・・・・・・?

 

聞きなれない単語。

 

でも、シドニーっ子にとってみたら、興味津々!! 超ワクワク!!

 

 

超大昔(約8500万年前)、南極大陸から分裂し、その後、オーストラリア大陸と分裂。

CIMG9671

学術的にも、既に実証されてる事実です。

今年になって、NHKのBS放送『体感!グレートネイチャー』でも特集が組まれました。

私も、最近、ひかりテレビで見ました!!

CIMG9675

 

しかし、このジーランディア大陸・・・・・

そのほとんど、94%は、海の中。

かつては、大陸すべてが海の中に、水没し、

そしてまた、地球の”営み”により、その一部が隆起し顔を出したのが、

ニュージーランド、ニューカレドニア。

 

 

さて・・・・・

オーストラリア東岸沖に、こんな島(?)・・・・・・・・・

“ボールズピラミッド”と呼ばれる岩。世界遺産にも登録されてます。

断崖絶壁の・・・・・海の中にポツンっと・・・・・

1200px-Ball's_Pyramid_North

実は、海に沈んだジーランディア大陸の一部です。

『体感グレートネイチャ―』のオープニング画面の正体がこれです。

 

このジーランディア大陸。

なぜ、そこまでシドニーっ子をわくわくさせてるか?

 

 

それは、

数兆円規模の化石燃料!!

 

この大陸には、計り知れないほどの化石燃料が眠ってるとのこと・・・・

最近の調査で明らかになったそうです。

日本の幾つかの大学の調査隊も、シドニーに常駐しています。

 

 

ジーランディア大陸関連で、一獲千金を狙ってる人たちのことを

シドニーでは、”ジーランダー”と呼んでるそうです。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。