ニュース・ブログ

2017
10/11

『今野先生ですよね?』

ブログ

『今野先生ですよね?』

 

 

紀伊国屋で本を見てた時、唐突に声をかけられました。

 

『誰だろう?』・・・・・『わからん(泣)』・・・・・

 

30代後半?

見た感じは、どっかの大手企業の中間管理職的な雰囲気・・・・・

 

背は高くない・・・・・・・

でも、どこからともなくにじみ出る“人なつっこい”感じ・・・・・

 

 

 

『S木?』

 

 

『正解です!!』

 

 

 

そうです。25年ぶりの再会。

 

 

 

私が、札幌セミナー(現札幌練成会)で仕事をさせてもらってた時の話です。

『S木』・・・・・当時の数学科の非常勤講師、当時は北大工学部の学生。

私は、当時、数学科の責任者として様々な仕事をさせてもらってました。

非常勤講師の研修、育成・指導もさせてもらってました。

 

 

話を聞けば、某大手企業の人材開発室の『室長代理』だそう。

 

ひぇ~~まじ?!

 

新入社員、若手社員の育成指導の最前線で毎日、バリバリ頑張ってるとのこと。

 

『今野先生、研修の時、先生から言われた一言、今でもボク、仕事で使わせてもらってます・・・・・本当にありがとうございました。』

 

『えっ?  なんのこと?』

 

『なりきれっ!!、自分の大好きな先生になりきって授業をやってみれ、生徒はオーデュ

アンスさ、お前はエンターティナーさ 』って言ってくれましたよね。

 

 

そうなんです。

確かに、当時から、そんなことを言ってました。

 

初めて、生徒の前で授業をする大学生・・・・・・

“照れ”であったり”恥ずかしさ”であったりが邪魔をして中々上手くいきません。

そういう時、決まって

『自分を封印して、あこがれの先生になりきって、おもっいきりやってみれ』

このようにアドバイスしてました・・・・・・

 

 

『今、ボク、今野先生から言われたことをウチの若手に話してるんですよ』

 

 

正直、かなり感動しました・・・・・・・

 

 

どうでもいいエピソードでしたね・・・・・・・・

スミマセンでした・・・・・・・・・・・・・・・

 

img_3

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。