ニュース・ブログ

2017
11/13

仕事はトラブルの連続!!

ブログ

かつて、日本が高度成長期にあった頃、

出世する人は、ゴマすりが上手く、トラブルに巻き込まれない運のいいヒト。

こんなイメージでした。

 

しかし、最近では、様々な挫折を経験し乗り越えてきた人たちが最終的には、経営陣、そ

して、トップまで上り詰める・・・・・そんな状況に変化してきてると言えるでしょう。

gaia_smp

企業を取り巻く、環境変化は、目まぐるしいものがあります。

経営者のみならず、新入社員でも常に何らかのトラブルに巻き込まれます。

 

成功している経営者の方たちは、例外なく、大きなトラブルを幾度となく経験してきてま

す。特に、若いうちに経験すればするほど、それは、将来の糧になります。

 

しかし、しかし、しかし・・・・・・・・・

 

『打たれ弱い』

 

『自分のミスを認めたがらない』

 

 

こんな若者が多いのも、なんとも切ないことです。

責任の一端は、我々にある事を忘れてはいけません。

 

 

先日、極楽湯に行った時、たまたま、喫煙所の横にいた若者が愚痴ってました・・・

“オレ、〇〇さん(おそらく上司の方)とは、合わない・・・・”

 

合わないじゃないだろう!! お前が合わせんだよ!!  と怒鳴りたかったです。

 

 

トラブルに合わないようにするのではなく、トラブルにあった時、どう受けとめ、どう

処するか?

 

転ぶことを恐れてはダメ!!   転んだ後、どう立ち上がるか?

 

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。