ニュース・ブログ

2017
11/25

『相づち』の効用・・・・・・

ブログ

かなり前の話ですが、あるテレビ番組に出演させてもらったときのことです。

 

司会の方の『相づち』にとても感動したことを今でも、ハッキリ覚えています。

 

司会の方の絶妙な『相づち』でトークにリズムが生まれるんです。

うまく、乗せられた状態で、話がスムーズにできるんです!!

 

やっぱり、プロの方は違うなぁ~と感心したものでした。

 

さらには、先日、雑誌の取材で、タレントの矢部みほさんと対談させていただいた時も同

じような思いをしました。『相づち』ってとても大切だなぁ~って・・・・・・・

DSC_0093

『相づち』・・・・・・・・・・・

実は、私自身も、このような経験から、指導の中に取り入れてます。

 

もう忘れましたが、ある本を読んだことがきっかけでした・・・・・・

 

 

生徒『判別式より、距離公式の方が簡単かなって思って・・・・』

私 『へぇ~、距離公式の方が簡単って、そこまで考えてたんだぁ~』

 

生徒『きのう、DUOのテスト満点でした!!』

私 『すっごい!! DUOのテスト満点とったんだぁ~!!』

 

 

相手の言葉を繰り返すってのは、

『貴方のことをちゃんと聞いてますよ!!』

『貴方のことをちゃんと受けとめてますよ!!』

というサインになるそうです・・・・・・・・・・・

 

私も、気付けば、今では、”癖” になってるかもです。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。