ニュース・ブログ

2018
4/16

『差別』の反対の言葉

ブログ

突然ですが、『差別』の反対の言葉は、何だと思いますか?

 

私は、てっきり『公平』かな?・・・・・・・って思ってましたが、

そうではなくて、『尊敬っていう言葉ですよ』とある方が教えてくれました。

 

なるほど・・・・・・納得ですね。

 

ならば、

挨拶は、尊敬することの第一歩じゃないですか!!

 

とは言え、”相手のヒトを大切”にするのですから、ヒトに言われる前に挨拶をしなければ

意味がありません。そう、思いますよね・・・・・

 

 

みなさんは、挨拶をする時、相手のヒトを尊敬する、

大切にしようとする気持ちで接してますか?

また、自分から先にアタマを下げて挨拶してますか?

 

ヒトは一人では生きていけません。

たくさんのヒトに支えられて生かされています。

 

周りとの人間関係を良好にして楽しい生活をして行くには、相手のヒトを大切にするとい

う思いを行動として表すことが、とても大切ですよね。

 

 

私のちょっとした知り合いなんです(厳密に言えば知り合いの知り合い)

東京の超有名私大出身で、アタマがとてもキレて、そして野心家。

独立して起業しようとしています・・・・・

その道で、大成功するんだろうなぁ~~~ってヒト。

 

でも、自分から頭を下げられないんですよね~

起業しても、この部分が致命傷になるんだろうな~って感じました。

 

いくら頭が良くても、どれだけ”しゃべり”が上手くても、

結局は、相手をリスペクトする気持ちですよね・・・・・・

 

世の中って、こんなもんですよね・・・・・・

 

“実るほど頭を垂れる稲穂かな”・・・・・って実は・・・・・

 

実る ⇒ 頭を垂れる

ではなく、

普段から頭を垂れてる ⇒ 結果として、気付けば実ってる

 

だから・・・・・いつでも、どこでも・・・・・・

『理想は高く、腰は低く』

 

生徒諸君!!

君たちも、そんな大人になって欲しいぜよ!!

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。