ニュース・ブログ

2018
4/27

読書の楽しみ方/後編

ブログ

本なんて読まなくても、ネットでたいていの”役立つ情報”は手に入ります。

確かに、今や、ネットでたいていの情報は入手できます。

しかも、世界中の最新情報を手に入れられるのです。

 

一方、本は?・・・というとスピードで言えば、圧倒的に負けてます。

しかし、私は、『本にあってネットにないもの』こそ今の情報化社会に必要なんでは?と

思ってます。

ネットの情報は、どうしても”断片的”なものになりがちではないでしょうか?

ネットをいくら使いこなして情報を入手したとしても、浅い思考になりがちになると思い

ませんか?

 

一方、本では、深い思考ができると思うんです!!

 

ただし、気をつけなければならないこともあります。

 

それは、本に書かれてある事がすべて正しいとは限らないということ。

書かれてある事を自分の言葉に置き換える、意訳することで、本の理解力が高まると思い

ます。

ですから、私は、『本を読む』⇒ 『本を使う』という感覚なんです。

ただ受け身で読むのではなく、本の知識をしっかりと咀嚼して、味わって、食べ

る・・・・・このよう感じです。

 

それと・・・・・・

今までにない発想をゲットするために、今までに無関係だった領域に足を踏み入れたいと

いう思いから、全く異なる分野の本も積極的に読むよう心掛けています。

 

最後になりますが・・・・・

オーストラリアの格言に、こんなのがあるんです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『男を見極めるには本棚を見ればいい、

女を見極めるには、キッチンのスパイス棚を見ればいい』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、後半の女性の部分は、ともかくとして、

前半の男性の部分は、そうだなぁ~って思うんです。

 

頭でっかちの”専門バカ”にはなりたくないし、常に視野を広く持ちたいと思ってます。

だから、自分の専門以外の本も広く読み進めたいです。

 

本棚は、ヒトに見せるものではありませんが、

でも、かっこういい本棚は、私の理想でもあります。

 

そして、本棚は、私の読書の成果を確認する場所にもなるんです!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

追記

よく、保護者の方から、

『先生、毎日ブログを更新してて、ネタが尽きること無いんですね~』

なんて、言われたりすることがあります。

 

不思議とネタが尽きるというコトはないんです!!

これもまた、読書のおかげです・・・・・・

 

読書は、私にいろいろな引出しを提供してくれてます!!