ニュース・ブログ

2018
5/24

大学入試改革について思うこと。

ブログ

大学入試改革を巡る様々な報道には正直、違和感を感じてます。

 

要は、『考える力』を今まで以上にしっかりと見ます!!ってことです。

 

私は、この大学入試改革に伴い、特別な対策をするつもりは、ありません。

従来通りの受験指導でいきます。

しいてあげるならば・・・・・・

『常識を疑う』という事を常に意識させていこう・・・・と考えています。

生徒が当たり前のように使ってる公式、定理、解法パターンに対して”疑いの目”を持たせ

て、『何故?』にこだわらせていきたいと考えてます。

 

 

今の若者は、スマホなどで情報を集めるかわり、考えるという事をしませんね!!

なんてことをあるテレビ番組でコメンテーターが力説。

 

でも・・・・・

若者は、大人をロールモデルにしてます!!

大人が”考えていない”という現実を若者がコピーしてるだけでは?

 

大人がもっと根底から考える事をしなさいっ!! ・・・・・こういう事なんだと思います。

 

普段から考える習慣を身につけさせていく!!

そのために、『常識を疑う』目を養う。

 

それと、世界のセンター試験(世界各国で実施されているセンター試験的な試験)にもっと

目を向けて欲しいものです。

 

明治維新・・・・岩倉使節団がアメリカ、ヨーロッパへ近代国家の政治や産業の発展状況

を細かく視察しに行きました・・・・・・・・

これにより、文明開化は加速度的に浸透していきました。

今必要なのは、『この精神』そのものではないでしょうか?

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。