先日、ある個人塾の代表の方が、研修というか、実力養成会、及び私の指導現場を
見させて欲しい・・・・ということでいらっしゃいました。
私は、こういうのは、大歓迎です!!
手の内は、すべてオープンにしてます!!
さて、この方は、大手の塾のご出身です。
色々と思うところがあり、独立起業されました。
中学生メインの集団形式の指導形態です。
実力養成会は、高校生メインの1対1の指導形態なので、
参考になるかな?・・・・とは思ってましたが、
私の授業(高2生)を見学されてました。
授業後にお話をお聞きしました・・・・
①生徒への学習指示が、とても具体的。
②生徒を何度も”ほめてた”・・・・この部分がとても印象深かった。
③生徒がとても優秀なのがびっくり。
トップ5校のしかも、学年トップレベルの生徒たちも通ってくれてます!!
医学部医学科を志望としている受験生は、現浪合わせて4名います。
④指導してるときの『例え』が的確で生徒もよりイメージしやすい。
⑤用意してある数学の演習プリントに感動されてました。
単元別、難易度別は、もちろん、特に感動されてたのが
『切り口』別、『着眼点』別、で作成したプリントでした。
このような、意見、感想をいただきました。
確かに、中学生で、集団指導・・・・・指示した課題をやらない生徒も中には、いるよう
で、『いかに、やらせるか?』という点については、かなりシビアな課題のようでした。
これは、私にも言えることですが、
個人でやっていると
とかく、”井の中の蛙”になりがちです・・・・・・
外をみるというのはとても貴重です。
また、自分こそプロ中のプロ、地域一番塾!!・・このような意識をもつことは大切です。
ただ、『自分にはまだ改善の余地はある』という意識をもって様々な努力を継続すること
こそ、ゆるぎない一番になっていくんだと思います。
このことは、どんな職業にでも、あてはまることではないでしょうか?
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。