ニュース・ブログ

2018
6/7

ある個人塾の代表の方が研修にいらっしゃいました!!

ブログ

先日、ある個人塾の代表の方が、研修というか、実力養成会、及び私の指導現場を

見させて欲しい・・・・ということでいらっしゃいました。

 

私は、こういうのは、大歓迎です!!

手の内は、すべてオープンにしてます!!

 

 

さて、この方は、大手の塾のご出身です。

色々と思うところがあり、独立起業されました。

中学生メインの集団形式の指導形態です。

 

実力養成会は、高校生メインの1対1の指導形態なので、

参考になるかな?・・・・とは思ってましたが、

 

 

私の授業(高2生)を見学されてました。

授業後にお話をお聞きしました・・・・

 

①生徒への学習指示が、とても具体的。

 

②生徒を何度も”ほめてた”・・・・この部分がとても印象深かった。

 

③生徒がとても優秀なのがびっくり。

トップ5校のしかも、学年トップレベルの生徒たちも通ってくれてます!!

医学部医学科を志望としている受験生は、現浪合わせて4名います。

 

④指導してるときの『例え』が的確で生徒もよりイメージしやすい。

 

⑤用意してある数学の演習プリントに感動されてました。

単元別、難易度別は、もちろん、特に感動されてたのが

『切り口』別、『着眼点』別、で作成したプリントでした。

 

 

このような、意見、感想をいただきました。

 

 

確かに、中学生で、集団指導・・・・・指示した課題をやらない生徒も中には、いるよう

で、『いかに、やらせるか?』という点については、かなりシビアな課題のようでした。

 

 

これは、私にも言えることですが、

個人でやっていると

とかく、”井の中の蛙”になりがちです・・・・・・

外をみるというのはとても貴重です。

 

また、自分こそプロ中のプロ、地域一番塾!!・・このような意識をもつことは大切です。

 

ただ、『自分にはまだ改善の余地はある』という意識をもって様々な努力を継続すること

こそ、ゆるぎない一番になっていくんだと思います。

 

このことは、どんな職業にでも、あてはまることではないでしょうか?

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。