ニュース・ブログ

2018
6/6

ありがとう!! 助かるよ!!

ブログ

“何も、聞かずに、つ~きあってくれて、Thank you.・・・・・・”

 

ドリカムの『サンキュー』・・・・・大好きです。

 

 

声をかける時間は、ほんの数秒。

手間よりも、意識がものを言うのが“ありがとう”という言葉ではないでしょうか?

 

 

よく、『感謝の気持ちを忘れずに・・・・』というコメントを耳にします。

正直、私は、違和感を覚えます。

 

無意識のうちに『ありがとう』と言えなきゃ・・・・・・

感謝は、意識するものではなく、無意識のレベルだと思うんです。

 

 

消しゴムの消しカスを丁寧に集めてゴミ箱に捨ててくれた・・・・・

玄関の靴を整頓してくれた・・・・・・・・・・・・・・

生徒が来て、オートロックのカギをあけてくれた・・・・・

次に使う人のために、トイレットペーパーの先端をキチッと折ってくれた・・・・

 

一見、やって当たり前のときこそ、『ありがとう』と言いたいものです。

 

頑張ってる生徒に『ありがとう』

一生懸命な生徒に『ありがとう』

 

『ありがとう』って、本当に素敵な言葉だと思います。

大人に対してだけではなく、生徒たちへも何気なく、反射的に

『ありがとう』『ごめんね』と言えるような講師でありたいと思ってます。

 

そして、同時に、生徒たちへも『ありがとう』の文化を浸透させたいものです。

こういう言葉が、生徒の口癖になるって、とても素晴らしいことだと思いませんか?

 

 

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。