ニュース・ブログ

2018
8/26

『できる人の口ぐせ』菊入みゆき/中経文庫

ブログ

近所の古本屋さんで、100円でゲットした本ですが・・・・

いや~100円以上の価値はありまくりでした!!

本当に、ありがたいことに、私の周りには、『できる人たち』が数多くいます。

この本を読んで、驚くくらい、当てはまるんです!!

これには、ビックリでした!!

 

その人、その人の『口ぐせ』は・・・・・・

『意識』だったり『行動パターン』『思考パターン』の裏返しなんですね・・・・・

 

 

実は、この本を読んでいて、“ハッ”と考えさせられる部分がありました。

それで、以前読んだことのある、この本を再度読み直しました・・・・・

やっぱり!!・・・・・・

 

この二人の著者は、それぞれ、まったく異なる立ち位置です。

1人は、経営コンサルタント、そしてもう一人は心療内科医、精神内科医、心理学者。

しかし、全く同じことを言ってるんです!!

 

まぁ、ひらたく言うと・・・・・

部下をやる気にさせ、実績をあけてる部長さんと、

そうでない部長さんの部下に対する言い方、指示の仕方の決定的な違いなんです!!

 

これは、我々講師が生徒へ出す指示の仕方と全く同じなんです・・・・・

私が、常に意識している部分です。

よくぞ、言ってくれた!!・・・・って感じで読んでました!!

 

 

“口ぐせ”だけで、人間を分析するのは、ナンセンス!!

という感覚でいましたが、今は、かなり変わりました・・・・・

今回もまた、色々と勉強させてもらいました!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。