ニュース・ブログ

2018
8/25

☆仕事の流儀/ザ、プロフェッショナル・・・・清掃車で仕事をされてる方々!!

ブログ

ザ、プロフェッショナル!!

 

“ジャラ、ラ~ン、ジャラ、ラ~ン”・・・・で始まるあのBGM・・・・

 

様々な分野の第一線で活躍中の一流のプロの方たちの『仕事』を掘り下げる番組。

私の大好きなテレビ番組の一つです。

 

それぞれの道に『プロフェッショナル』と呼ばれる方々がいます。

何も、テレビで紹介されるような、陽のあたる所ばかりにいるとは限りません!!

我々が、気付かないだけで、

実は、我々の身近に、地味だけど、

人知れずプロの仕事をされてる方々は、たくさんいます!!

 

良く、見かけますね・・・・・・・ゴミ収集車!!

 

実力養成会が入っているマンションの前のゴミステーションを担当されている方々・・・

運転する方、補助の方、すさまじい連携です。まさに、『ザ、プロフェッショナル』

 

『立ち振る舞い』が鮮やかすぎるくらいテキパキ・・・・

『凄み』といった方がシックリくるくらいです。

 

先日、タイミングよく、この方々の”動き”をじっくり見させてもらいました!!

 

その清掃車は、運転する方含めて3名で動いてました。

 

2人で、ゴミを回収し、収集車へ手際よく放り込みます。

ゴミを全て放り込み終えると、運転手の方だけが清掃車に乗り込み、

次のゴミステーションへ向かいます。

ゴミ回収車に乗らなかった1人は、回収し終えたゴミステーションの清掃です・・・・

清掃後は、次の次のゴミステーションへ全力でダッシュです!!

 

次のゴミステーションには、既に、もう一人の方が、スタンバってます!!

ゴミを瞬時に回収できるよう段取りをつけ終わった状態でスタンバってるんです。

 

要は、この繰り返しだと思うんです!!

彼らの”動き”には、一切のムダはありません。

すべて、”計算しつくされた”動きです!!・・・・鮮やかすぎます!!

 

素直に感動しました!!

 

 

指定された曜日に、ゴミを出す・・・・・

我々にとっては、当たり前のルーチン・・・

 

でも待ってください・・・・・

『当たり前』なんですが、

こういった方々がいてくれるからこその話なんですよね。

 

プロフェッショナル・・・・・仕事の流儀・・・・・

今日も、我々の知らない、気付かない、地味なところで、

プロの方々は、人知れず、愚直に仕事をされてるんです・・・・・・・

 

ジャラ、ラ~ン、ジャラ、ラ~ン・・・・・って感じですね!!

 

仕事の数だけ、職種の数だけ、ブロの方たちがいらっしゃる!!・・・ということですね。

 

 

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。